京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:92
総数:464034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

いいこと ありそう

 4年生では,「いいことありそう」という曲を歌ったり,鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。

 みんな「いいこと」ありそうな,いい表情で歌や演奏を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

たし算とひき算

 2年生は,たし算とひき算の勉強をしています。

 1年生の時よりも,少し数が増え,難しくなりました。

 ブロックを操作したり,絵に表したりして考えています。
画像1
画像2

1年生 どうぞよろしくの会

 今日は「どうぞよろしくの会」をしています。自分の名前をカードに書いて準備をして,話し方の練習をして,本番をむかえました。
 順々に椅子を移動し,たくさんのお友達と自己紹介をするのです。
 照れくさそうに,うれしそうに交流していました。

画像1
画像2

1年生 そうじも少しずつ・・・!

画像1
画像2
 気がつけばあっという間に5月です。どんどん学校にも慣れてきました。これまで,6年生が教室掃除をしてくれていましたが,少しずつお手伝いもしています。机運び!
「やりたい人!」
と聞けば,たくさんの子が
「はいっ!」
と手をあげます。6年生も驚くほどです。一生懸命がんばっています。

英語・外国語活動

 3年生の英語・外国語活動です。

 今日は,ALTの方ではなく,担任の先生と英語担当の先生とで学習を進めています。

 「アルファベットともっとなかよくなろう」ということで,先生が発音されたアルファベットを見つけたり,発音したりしていました。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習

 今年度の5年生「スチューデント学習」は,5月16日です。
 
 今年度の京都市全体の取組の中で,1番最初の日に行くことになっています。

 今,各クラスでは,スチューデントシティ学習のノートを使って,少しずつ学習を進めています。

画像1
画像2
画像3

5月の朝会

 5月1日(月),朝会と児童集会を行いました。
 はじめは児童集会です。今年度の計画委員,3年生以上各クラスの代表委員,各委員会の委員長の紹介がありました。みんな自己紹介をしましたが,やる気いっぱいのあいさつばかりで,これからが楽しみです。今月には大きな児童会行事「1年生を迎える会」があります。しっかりと役割をはたして頑張ってほしいと思います。
 続いて朝会です。5月は「憲法月間」。それにちなんで校長先生からお話がありました。憲法の3つの柱,「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」についての簡単に説明の後,「うれしい」という絵本の紹介がありました。どんな時に嬉しい気持ちになるのか,特に,自分のことも他人のことも,一人一人を大切にすることで,毎日が「うれしい」日々になるというメッセージが詰まったお話でした。
 各クラスでは校長先生のお話をもとに,憲法について考えたり,人を大切にすることについて考えたりし,クラスの人権目標を作ります。広沢小学校が,やさしさいっぱいの学校になることを願っています。
画像1
画像2

校区探検

 社会科で、学校の周りはどんな様子かを調べるために、校区探検に出かけました。27日は学校の北側を、28日は学校の南東を見て歩きました。
 コースごとにいろいろな発見があり、子ども達は見たものを一生懸命白地図に書き込んでいました。「ここは初めて来た!」という子もいて、地域のことを改めて知る機会になりました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 〜解散式〜

画像1
画像2
1泊2日の修学旅行を終えて,元気に6年生が帰ってきました。
たった二日間でしたが,たくさんの思い出ができたことと思います。
今回の修学旅行で経験したことを生かして,また月曜日から最高学年としての学校生活を過ごしてください。
今日は,家に帰ったら楽しかった思い出をいっぱい家族の人に話をしてください。
 
お忙しい中,お迎えにきてくださいました保護者の皆様,今日までの体調管理や持ち物の準備などお世話になりました。ありがとうございました。
お子たちから,いっぱい話を聞いてください。


6年 修学旅行 〜京都へ〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちはバスに乗って帰路につきました。
淡路ハイウェイオアシスで休憩です。
お土産の買い物をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 家庭訪問 5年視力検査 献血
5/9 家庭訪問 4年視力検査 検尿
5/10 家庭訪問 あおぞら・3年視力検査 検尿
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp