京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:92
総数:464035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 おりづるに思いをこめて・・・

 今日の朝,6年生のお兄さん,お姉さんが,折り鶴の折り方を教えに来てくれました。6年生の修学旅行で,淡路島の震災記念館に行くそうです。
 23年前の悲しい出来事。もうそんな悲しいことが起こりませんように…。みんなの思いを折り鶴にのせて,6年生に託したいと思います。
 6年生の説明がとても丁寧だったので,みんな上手に折ることができました。とっても優しいお兄さんお姉さんでした。
画像1
画像2
画像3

勉強がんばっているよ

画像1
画像2
 入学して,2週間。

 1年生はみんな勉強をがんばっています。

 鉛筆のもち方や姿勢に気をつけて,線をかいたり,色をぬったり。

 また,本の読み聞かせを聞いたり。

 明日は交通安全教室で安全な道の歩き方をお勉強します。

れんげつみ

画像1画像2
4月20日延期になっていたれんげつみにあおぞら学級の友だちと行ってきました。
一面のれんげ畑に「わっー,きれい。」と思わず声が出る子どもたちです。
「おうちの人にプレゼントする。」「校長先生にプレゼントする。」と
思い思いにれんげをつみとっていました。

1年生 れんげつみに行きました!

画像1
画像2
画像3
 心配されていた天気にも恵まれ,早朝の雨で少しぬかるみはありましたが,無事にれんげつみに行くことができました。
 一面のれんげ畑に子どもたちも大喜び。たくさんれんげをつみました。れんげだけでなく,かえるやちょうちょうを見つける子もたくさんいました。袋いっぱいにつまったれんげに,笑顔があふれる子どもたちでした。
 服装や,袋のご用意,ありがとうございました。

6年生,参観・懇談会

 今日は,6年生の参観・懇談会です。

 2クラスとも国語の学習の様子を見ていただきました。

 内容は「つないで,つないで,一つのお話」という話す,聞くの学習で,グループで協力してお話作りにチャレンジです。

 最初と最後は同じ文ですが,その内容はグループによって違い,楽しく工夫したお話づくりをすることが出来ました。

 参観後は,学級懇談会,修学旅行説明会を行います。
画像1
画像2

学級閉鎖のお知らせ

平素は,広沢教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて,本日,インフルエンザ等で欠席する児童が増えたため,明日より下記のクラスを学級閉鎖にいたしました。

 2年1組  4月19日(水)〜4月21日(金) 

学校でも,引き続き児童の健康管理に十分に気を付けていきたいと思います。
ご家庭におかれましても、子どもたちの健康管理に留意していただきますよう,よろしくお願いいたします。

今日の学習

 今日は,6年生が全国学力学習状況調査を行いました。どの子も一生懸命問題に挑戦していました。

 中庭等では,3年生やあおぞら学級の子どもたちが,花壇の花を観察したり絵に表したりしていました。

 運動場では,1年生が遊具の使い方について,1つ1つ確かめながら取り組んでいました。

 6時間目は,初めての委員会活動。5,6年生が各委員会で集まり,委員長や副委員長を決めたり,年間の委員会活動について話し合ったりしていました。
 広沢小学校のみんなが楽しく過ごせるよう,がんばっていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

新年度,一週間が経ちました。

 新年度がスタートし,1週間が経ちました。

 土日明けの月曜日,午後からあいにくの雨となりましたが,子どもたちは元気いっぱい学習に向かっています。

 掃除の時間。少しでも学校が美しくなるように,力を合わせて取り組んでいます。トイレのスリッパもきれいに並べています。

 1年生。今日は初めての5時間授業。みんなと仲良くなるためにいすとりゲームや,「○○さん,よろしくね」の取組をしました。

 6年生。来週27日,28日に修学旅行に行きますが,係ごとに分かれ,自分の役割をしっかり果たせるよう,がんばっています。

 笑顔で取り組む広沢の子です。
画像1
画像2
画像3

今年度初めての給食

 4月14日(金),今日から給食が始まりました。今日の献立は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティミートソース・小松菜のソテー・りんごゼリーでした。
 1年生にとっては小学校に入学して初めての給食です。教室でいろいろな約束を聞いた後,給食当番が準備をしました。身支度や配膳など,おそらく初めてのことばかりでしょうが,先生の指示を聞いて当番の仕事を頑張っていました。食べ終わった後には「おいしかった!」「全部食べられたよ!」という声が聞かれました。
 他の学年の子どもたちも,久しぶりの給食で嬉しそうでした。食器などを返しに来た当番の子どもたちの「ごちそうさまでした!」の声は生き生きとしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生スタート!!〜学年集会〜

画像1
学年集会で3年生になってがんばることを確認しました。
3年生では、社会・理科・習字・総合的な学習の時間・音楽のリコーダーなど、新しい学習が始まります。どんな学習になるのか、一生懸命話を聞いていました。
生活でも、まず、あいさつをがんばろうと話しました。
太陽の光(サンシャイン)のように笑顔いっぱい・元気いっぱいでがんばりたいと思います。がんばるぞ!オー!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 2年聴力検査
4/25 3〜6年内科検診
4/26 1〜5年 参観・懇談
4/27 6年 修学旅行(〜28日) フッ化物洗口
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp