京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:106
総数:464414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

今年度初めての給食

 4月14日(金),今日から給食が始まりました。今日の献立は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティミートソース・小松菜のソテー・りんごゼリーでした。
 1年生にとっては小学校に入学して初めての給食です。教室でいろいろな約束を聞いた後,給食当番が準備をしました。身支度や配膳など,おそらく初めてのことばかりでしょうが,先生の指示を聞いて当番の仕事を頑張っていました。食べ終わった後には「おいしかった!」「全部食べられたよ!」という声が聞かれました。
 他の学年の子どもたちも,久しぶりの給食で嬉しそうでした。食器などを返しに来た当番の子どもたちの「ごちそうさまでした!」の声は生き生きとしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生スタート!!〜学年集会〜

画像1
学年集会で3年生になってがんばることを確認しました。
3年生では、社会・理科・習字・総合的な学習の時間・音楽のリコーダーなど、新しい学習が始まります。どんな学習になるのか、一生懸命話を聞いていました。
生活でも、まず、あいさつをがんばろうと話しました。
太陽の光(サンシャイン)のように笑顔いっぱい・元気いっぱいでがんばりたいと思います。がんばるぞ!オー!

町別児童集会

 4月13日(木),今年度第1回目の町別集会を行いました。
 1年生も登校班長さんに手を引かれて,それぞれの教室へ。各町ではメンバーの確認や集団登校の約束,集合時刻などの確認をしました。
 話し合いが早く終わった教室では,簡単な室内ゲームをして,子どもたち同士の交流を深めました。
 チャイムが鳴り,町ごとに集団下校で帰宅しました。
 新しい年度になって,登校班長も張り切っています。1年生を優しくサポートしている姿も見られます。これからも約束を守って,安全に登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

はだし開き集会

 4月13日(木),はだし開き集会を行いました。
 1年生も他の学年とともに体育館に集まり,しっかりと話を聞くことができました。
 広沢校では「素足・はだし教育」に取り組んで33年目を迎えます。毎年,このはだし開き集会をスタートに,はだしでの生活が始まります。
 今日は,「素足・はだしが体に良いわけ」「つま先立ちの効果と約束」等の話を聞いた後,みんなでつま先立ちをしました。2分間はなかなかしんどいですが,みんな集中してがんばっていました。最後にみんなで広沢校の健康目標「広沢の子 こころも からだも たくましく」の合言葉を言って集会を終わりました。
画像1
画像2

お道具箱OK!発育測定スタート!

 1年生は,今日はお道具箱の使い方を勉強しました。右に入れるもの,左に入れるものを1つずつ確かめました。

 終わった後は,クーピーを使ってぬり絵タイム。

 保健室では,発育測定が始まりました。発育測定の前には,養護の永井先生から「広沢小キラピカ大作戦」についてのお話を聞きました。

画像1
画像2

第1日目スタートしました!

 昨日の始業式,入学式から一夜明けて,第1日目がスタートしました。

 各教室を回ると,それぞれの学級・クラスで学級開きをしていました。

 1年生は,教室での持ち物の入れ方やプリントの配り方,お話の聞き方など,初めてのお勉強。みんなとっても元気いっぱいです。

 あおぞら学級のみなさんは,「進級おめでとう」から,教科書やおたよりをもらって1つ1つ丁寧に確認。

 2年生,3年生は,新しい先生と楽しくゲームをしたり,新しい教科書に自分で名前を書いたり…それぞれにスタートの学習に取り組んでいました。

 4年生,5年生,6年生は,学年集会を開いて,学年目標や今年1年の見通しを話し合っていました。

 さあ,今年はどんな素敵な一年になるでしょう。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ピカピカの1年生

 4月10日(月),入学式を行いました。数日前から心配していた雨は降らず,桜も満開で新1年生を迎えてくれました。
 入学式では校長先生やPTA会長様のお話の後,2年生からのお迎えの言葉がありました。2年生の発表に,1年生の子どもたちもこれから始まる小学校生活への期待に胸を膨らませてくれたことでしょう。
 今年度の入学児童は59名。早く学校生活に慣れて,勉強も遊びも頑張りましょう。そしてお友だちをたくさん作って,楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校評価結果等

平成29年度スタートです

 4月10日(月),今日から平成29年度がスタートしました。
 まずは着任式です。今年度広沢校に着任した教職員の紹介があり,児童代表の6年生2名がお迎えのあいさつをしました。広沢校には「素足・はだし教育」や「全学年の英語の取組」など,独自の取組があります。新着教職員には,早く広沢校の取組になじみ,子どもたちと一緒に明るく楽しい学校にするべく力を発揮してくれることを期待しています。
 続いて,始業式を行いました。校長先生からは,「夢をもって笑顔で頑張ろう」というお話がありました。続いて,教職員の紹介と担任発表がありました。
 今年度の学校教育目標は「夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子」です。「こんな人になりたい」「こんなことができるようになりたい」など,一人一人の目標は違うと思いますが,自分の目標や夢が実現できるように,精一杯頑張る広沢の子どもになってほしいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 あおぞら・3年発育測定
4/18 6年全国学力・学習状況調査 委員会活動 1年発育測定
4/19 あおぞら・6年 参観,懇談 修学旅行説明会 2年発育測定
4/20 6校時授業 代表委員会 5年聴力検査 あおぞら・2年れんげを摘む会 フッ化物洗口
4/21 1年 交通安全教室 あおぞら・3年聴力検査
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp