京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up21
昨日:107
総数:463869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

収穫したさつまいもを食べました

 10月14日金曜日,2年生は6月から育てていたさつまいもを使って「きんとん」作りをしました。
 収穫したさつまいもを見たときは,「この固いさつまいもが食べられるのかな。」と少し不安そうな児童もいましたが,ふかしたさつまいもを調理していくうちに、「おいしそうだな。」「早く食べてみたいな。」とつぶやいている児童がたくさんいました。
「きんとん」にしたさつまいもを食べてみると、「あまくておいしい。」「ほくほくしている。」など,自分たちが一生懸命に世話をしたさつまいもの味を楽しんでいました。土づくりのときからたくさんのことを教えてくださった野菜の先生も来てくださり,子どもたちもとても嬉しそうでした。お世話になり,本当にありがとうございました。
 今は,ほうれん草を育てています。美味しいほうれん草が収穫できるように,頑張って世話をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 10月14日(金),前期終業式を行いました。
 校歌斉唱の後,校長先生のお話を聞きました。まず,スライドを使って前期の行事を振り返ってみました。前期始業式・入学式に始まり,宿泊行事や運動会,児童会の行事など,それぞれの学年や学級の活躍した場面がスクリーンに映し出されると,子どもたちの表情もにこやかになりました。続いて,始業式の時に校長先生がお話された「3つの名人」についての振り返りをしました。「勉強がんばり名人」「かかわり名人」「げんき名人」・・・この3つ全てを思い出せた人は残念ながら少なかったのですが,話が進むにつれ,子どもたちは「ああ,そうだった。」と思い出しながら,半年間の自分のことを振り返っていました。
 終業式の後は「よい歯の表彰」を受けた6年生児童8名に表彰状が渡されました。今年度の歯科検診の結果,「むし歯がない」「治療の後がない」「歯並びが整っている」などの項目をすべてクリアした6年生が表彰の対象となります。1〜5年生の人にもこれからチャンスがあります。自分の歯を大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2

ひろさわふれあい広場

 10月9日(日),午後からは運動場でふれあい実行委員会主催の「ひろさわふれあい広場」が行われました。各種団体の模擬店や発表ステージが設けられ,たくさんの方のご参加で賑わいました。朝方まで降っていた雨も上がり,運動場も水がはけてちょうど良い状態で,ここにも広沢パワーが発揮されたようです。
 小学生の子どもたちも午前中の緊張感もゆるみ,模擬店などを回ったり,おうちの方と一緒に昼食をとったりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観 その5

 6年2組(道徳),6年生による「敬老と区民のつどい」の発表の様子です,
画像1
画像2

日曜参観 その4

 5年1組(算数),5年2組(社会),6年1組(道徳)の様子です。
画像1
画像2
画像3

日曜参観 その3

 3年2組(道徳),4年1組(道徳),4年2組(道徳)の様子です。
画像1
画像2
画像3

日曜参観 その2

 2年1組(図工),2年2組(国語),3年1組(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

日曜参観 その1

 10月9日(日),日曜参観日を行いました。1校時から3校時まで,参観授業を公開しました。10月は「道徳推進月間」ということもあり,全学級で道徳の授業を行いました。保護者の皆様,地域の皆様,朝早くからお越しいただきありがとうございました。
 写真は,あおぞら学級(道徳),1年1組(国語),1年2組(国語)の様子です。
画像1
画像2
画像3

広沢ワクワク秋祭り その2

 活動の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

広沢ワクワク秋祭り その1

 10月7日(金)の3・4校時,児童会行事「広沢ワクワク秋祭り」をしました。あおぞら学級と2年生以上の各クラスがお店を出しました。それぞれのクラスでいろいろと工夫を凝らした楽しいお店が並びました。各お店の受付ではキーワードが1文字ずつあり,全部集めて並べ替えると1つの分が出来上がります。キーワードの完成も目指して,子どもたちはお店まわりをしました。
 6年生のお化け屋敷は,人気があり,長い列ができました。お店を回る方もお店番をする方も,協力して楽しく活動ができたと思います。1年生は,お店を出さずに回る活動でしたが,思う存分楽しめたようです。
 今年のキーワードは「ひろさわのこはげんき!」でした。これからも元気に学校生活を送っていきましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp