京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up99
昨日:170
総数:462073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

避難訓練をしました

 9月2日(金),避難訓練を行いました。今回は火災が起きたという想定で行いました。
 各学級で火事の恐ろしさや避難の仕方等の学習をして,実際の避難に臨みました。「おはしもて」のルールを守り,ハンカチやタオルで口元をおさえて避難している人がたくさんいました。実施に起こってほしくないことですが,万が一に備え,普段から冷静に行動しようとする気持ちが大切ですね。
画像1画像2

授業再開 勉強頑張ってます

 夏休みが終わり,授業が再開しておよそ1週間になろうとしています。

 中にはまだ生活のリズムが戻っていなくて,眠そうにしている子もいますが,新しい学習に向かって,一生懸命頑張る姿が多くみられました。

 音読・読書の学習,ボールゲーム,保健学習,ソーラーカー体験学習,ジョイントプログラム(力試し)などなど。

 自分自身の力をつけるには,少ししんどくてもがんばることが大切です。

 「がんばる」広沢の子,応援しています。
画像1
画像2

生活科 大好きいっぱいわたしのまち

8月26日(金),生活科の学習で、町探検へ行ってきました。
子どもたちは緊張しながらもお店の方に質問をしたり、様子を見させていただきました。
インタビューをさせていただいて、子どもたちはいろいろな発見をしていました。学校に戻ると、「こんなことを発見したよ。」「こんなことが不思議なんだ。」と子どもたち同士意見を交流し合っていました。

保護者の方には、暑い中にもかかわらず、子どもたちのサポートをしていただき本当にありがとうございました。今後の子どもたちの様子を楽しみにしていてください。

本日ご協力してくださった地域の皆さま、子どもたちの学びの機会を与えて下さりありがとうございました。どの子も満足してたくさんのことを学び習得することが出来ました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

夏の収穫

じゃがいもに引き続き夏の収穫 

スイカが育ちました。

子ども達も大喜びで、食べるのを楽しみにしています。 

きっと とっても美味しいでしょうね。
画像1
画像2

親子清掃の様子

 昨日の親子清掃の様子の続きです。

 少しほこりがたまっていたところもありましたが,ピカピカになりました。

 保護者の皆様,ありがとうございました。

 
画像1

前期後半が始まりました

 8月25日(木),33日間の夏休みが終わり,子どもたちが学校に戻ってきました。朝会では校長先生のお話を聞きました。まず,夏休みに入る前に,「頑張ってほしい3つのこと」のお話が合ったのですが,それが頑張れたかどうかの振り返りをしました。続いて,冬休みまでの4カ月はたくさんの行事があり,それぞれの学年の行事に向けて頑張ることと,同じように勉強の方もしっかり取り組みましょうというお話がありました。夏休みが終わり,ぐんと背が伸びた子どもたちもたくさんいました。これからの4カ月,心も体も二回り,三回りと成長してほしいと思います。
 午後は,親子掃除に取り組みました。参加していただいた保護者の方には,普段なかなか手が回らない窓ふきなどを中心にしていただきました。とてもきれいになりすっきりとした気持ちになりました。とても暑い中,ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 
画像1
画像2

夏の水泳学習 最終日

画像1
 今日で,夏休みの水泳学習は最終です。

 絶好のプール日和の中,最後の水泳を満喫しています。

 
画像2

6年生 水泳記録会

 7月27日(水)アクアリーナにて,6年生の水泳記録会がありました。

 広沢小学校からは,3人の児童が参加し,一生懸命泳ぎました。

 学校とは違って,プールは縦50mあり,ゴールまでの距離が遠く感じますが,

 ひとりひとり,持っている力を出し切りました。
画像1
画像2
画像3

おしらせ

 本日7月26日の水泳学習第2部(14:40〜15:50)は,気温・水温の状況が好転しないため,中止にします。

おしらせ

 本日7月26日の水泳学習第1部(13:00〜14:10)は,天候不良のため,中止にします。
 第2部(14:40〜)につきましては,13:40ごろに決定してお知らせします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp