京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up77
昨日:73
総数:464379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

読書楽しいな

 1年生は入学してきてから,毎日いろいろな時間に読書を楽しんでいます。

 読んだら,読書ノートに読んだ本の名前や感想をかきためています。


画像1
画像2

ラストスパート

 夏休みまで,あと少しですが,学習のラストスパートがんばっています。

 算数も社会も,1つ1つしっかり学習しています。
画像1
画像2
画像3

検定!

 水泳学習で,どれだけ泳力がついたかを確かめる検定をしています。

 前よりも少しでもたくさん泳げるといいですね。
画像1

夏休み前 クラスでのお楽しみ会

 あと少しで,夏休み。

 クラスでは,係で役割を決め,お楽しみ会を企画・準備を進めてきました。
 今日は,そのお楽しみ会本番。

 楽しい出し物をして,みんなにこにこです。
画像1

からだ・キラピカしらべ

 夏休みを前に,「からだ・キラピカしらべ」をしました。

 早寝早起きできているかな?好き嫌いなくしっかりご飯を食べられているかな?
 うんちは毎日出ているかな?歯みがきは食後しっかり磨けているかな?などなど

 元気いっぱいの夏休みが送れるように,ひとりひとりが自分の生活を振り返りました。
画像1

かめ誕生

何年もかめを育てていますが、

卵を産んで生まれたのは初めて。

ひろさわ生まれのかめにみんな驚いています。

すくすく育ってほしいものです・
画像1
画像2

かぶとむし

育てていたカブトムシの幼虫がかえりました。

全部で17匹。

子ども達も大喜び。

それぞれに名前を付けて、楽しんでいます。
画像1
画像2

にこにこなかよしタイムがありました

 7月14日(木),今年度第2回目のたてわり遊び「にこにこなかよしタイム」がありました。
 体育館,中庭,運動場,基地教室に分かれ,おにごっこや大縄とび,ハンカチ落としやだるまさんが転んだなど,グループごとに事前に6年生が計画を立てていた遊びに取り組みました。2回目なので,お互いの名前もしっかり覚えられたようです。高学年の子どもたちは低学年の人たちのことを考えながら,わかりやすく説明したり,ルールを考え直したりして,みんなが楽しく遊べるように工夫をしていました。
 遊びの後のふり返りでは,「楽しかった」「時間が短く感じた」等の意見が出ていました。回を重ねるごとに,だんだんうまく遊べるようになり,子どもたち同士の仲も深まっていくことと思います。これからに期待したいです。
画像1
画像2
画像3

スイスイ

 暑い日です。

 1年生の子どもたちは,冷たい水の中でスイスイ。水遊びを楽しんでいます。
画像1

絵の具を使って

画像1画像2
 ローラーで背景をつけた画用紙に,友達と仲良くにっこりしている様子を絵にしています。

 どの子も丁寧にがんばってかいています。

 仕上がりが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp