京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:89
総数:464272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

ミシンの使い方

 家庭科ではミシンの使い方について学習しています。

 糸のかけ方や縫い方,気を付けたいことを1つ1つ勉強しています。

 さあ,うまく縫えるかな?
画像1画像2

やさしい音のリコーダー・新しい漢字を丁寧に

 昨日の鍵盤ハーモニカ学習に続いて,今日はリコーダーに挑戦です。ソラシの音をタンギングや指づかいに気を付けて,やさしい音色を奏でていました。聞いていて,穏やかな気持ちになります。

 漢字学習では,書き順や使い方などを学習した後,丁寧にノートに書いていきます。

 しっかり学ぶ広沢の子です。
画像1画像2

ザリガニの様子は?

 2年生は教室でザリガニを飼っています。えさを食べる様子やかくれる場所など,観察しながら気づいたことを話し合っています。もうすぐザリガニ博士が誕生するかもしれません。

 また,昨日に続いて,国語で書いた作文を交流し合う学習もしてます。話し方名人・聞き方名人がんばっています。
画像1画像2画像3

わとは おとを えとへ くっつきの言葉

 1年生は,やっとひらがなを覚えたところですが,助詞として使う「は」「を」「へ」は,なかなかむずかしいところです。

 何度も何度も練習しながら,使い分けできるようになってほしいですね。
画像1画像2

力作ぞろい

 教室や廊下,階段に広沢の子どもたちの力作な絵が飾られています。

 歯磨きを頑張っているところの絵や,プールでシャワーを浴びている絵,大覚寺の絵など。どの子も一生懸命描いたのだなと感じさせる作品ばかりです。

 今日から個人懇談会です。学校での学習や生活のお話とともに,子どもたちの作品も楽しみにいらしてください。
画像1

わくわく教室

 わくわく教室には,「みんなで困っていることを解決していこう」というコーナーがあります。

 日頃の学校生活の中で困っていることについて,「こんな風にしていけば,いいよ」とうアドバイスがたくさん掲示してあります。

 困ったときは参考にできそうですね。
 
画像1

夏休み前の学習

 3年生の教室をのぞくと,今日は音楽でけんばんハーモニカのテストをしています。

 正しい指づかいを意識しながら,また,タンギングをしっかりしながら,演奏していました。

 また,算数では,一億までの数のまとめ学習です。

 だんだん難しい勉強になっていきますが,がんばって取り組んでいます。
画像1
画像2

国語の勉強「カタカナで書く言葉」「うれしいことば」

 2年生では,カタカナで書く言葉の勉強をがんばっています。特に,のばす音やねじれの音については,なかなか正確に書けないことも…。
 みんなで1つ1つ確かめながら取り組んでいます。

 また,生活を振り返って「うれしいことば」を使って書いた文章を交流しました。
 
画像1
画像2
画像3

おいしい給食ありがとう

 毎日,とても暑い日が続きますが,給食室では子どもたちに「おいしいな」と言ってもらえるように,給食作りをがんばっています。

 今日は,地産地消献立「平天の煮つけ」「京野菜のごまみそかけ」がおかずです。
 中でも万願寺とうがらしは,ほんのり甘くておいしかったです。

 いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1
画像2

みさきの家 〜解散式〜

 2泊3日のみさきの家最後の取組,解散式です。

 子どもたちは,自分自身の活動を振り返りました。
 自分で頑張ったこと,友達と協力して頑張ったこと,これから頑張っていくことなど…。
 明日からの学校生活に生かしていってほしいなと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp