京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up23
昨日:107
総数:463871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生を迎える会

 5月23日(月)2校時,児童会行事「1年生を迎える会」がありました。
 1年生は,3年生からプレゼントされたメダルを首にかけ,6年生のお兄さん,お姉さんと手をつないで入場しました。児童会代表の「始めの言葉」のあと,「くらべっこ」です。身長・上着の大きさ・教室の机・ランドセル・ボール投げ・かけっこで1年生と6年生を比べてみました。やっぱり6年生は大きかったり,いろいろなことが上手にできたりしました。くらべっこの最後は相撲です。1年生が力いっぱい押しても,6年生はびくともしません。6年生が1年生を持ち上げてマットの外に出し,6年生の勝ち。会場からは歓声が沸きました。
 その後は各学年・学級からのお迎えの言葉です。どの学年も1年生を温かく迎えることができました。1年生からもお礼の言葉と歌があり,「勇気100%」を元気いっぱいに披露してくれました。全員合唱,終わりの言葉とプログラムが続き,1年生が退場して会を終えました。児童会計画委員や代表委員会が中心となって,会を進めてくれ,とてもいい会になりました。
 形の上では,今日から1年生も広沢小学校児童会のメンバーとなります。これからもたてわり遊びや児童会行事を通して,いろいろな学年の人たちと仲良く学校生活が送れるようになるといいなと思います。
 写真は相撲,1年生のお礼の歌,1年生の退場の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

6月4日の運動会に向けて,今,毎日練習に励んでいます。

今日は,入場の際に踊る『広沢音頭』の踊りを,地域の池内さんから1つ1つ丁寧に教えていただきました。

同じ踊りを繰り返すのですが,その形がなかなか難しくて,何度も何度も汗だくになって練習しました。

本番までに,しっかりマスターします。
画像1
画像2
画像3

5月の授業参観です

 5月20日(金),今年度2回目の授業参観をしました。
 新しい学年・クラスになって約1か月半,クラスのルールや学習のスタイルも身につきつつあります。学んだことは自分の財産になります。しっかり学習に向かえる広沢の子になっていきましょう。
 参観の後は,学校長より「広沢小の教育」についてのお話がありました。今年度も,「よりよい生き方を求めて,高め合う広沢の子」の学校教育目標のもと,教職員一同,広沢小の教育に邁進していきたいと思います。
保護者の皆様,本日はありがとうございました。
皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 写真は1年1組(算数),1年2組(算数)の様子です。
画像1
画像2

5月の授業参観です(2)

 2年1組(図工),2年2組(図工)の様子です。
画像1
画像2

5月の授業参観です(3)

 3年1組(国語),3年2組(国語)の様子です。
画像1
画像2

5月の授業参観です(4)

 4年1組(国語),4年2組(国語)の様子です。
画像1
画像2

5月の授業参観です(5)

 5年1組(算数),5年2組(算数)の様子です。
画像1
画像2

5月の授業参観です(6)

 6年1組(算数),6年2組(算数)の様子です。
画像1
画像2

5月の授業参観です(7)

 あおぞら学級(英語),広沢小教育説明会の様子です。
画像1
画像2

学校沿革史

学校沿革史

学校沿革史については,下のリンク(配布文書等)をご覧ください。
学校沿革史
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp