京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:106
総数:464471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

修了式を行いました

 3月24日(木),平成27年度の修了式を行いました。
 まず,全校児童を代表して,5年生の児童が校長先生から修了証を受け取りました。
 続いて,校長先生のお話がありました。「幸せ」についてのお話でした。幸せには3種類の幸せがあるそうです。それは,「人にしてもらう幸せ」「できるようになる幸せ」「人にしてあげる幸せ」です。この1年間を振り返って,自分にはどんな幸せがあったかを考えてみましょう。「できるようになる幸せ」が増えると,「人にしてあげる幸せ」も増えていきます。来年度は,この2つの幸せを増やして幸せいっぱいの広沢小学校にしていきましょう。
 明日から春休みです。今の学年を振り返り,新しい学年への準備をしっかりとしておきましょう。そして,健康と安全に気をつけて,充実した春休みを送ってください。新学年が始まる4月8日には,みんながそろって元気に登校してくれることを願っています。
画像1画像2

6年生を送る会がありました

 3月16日(水)の1・2校時,児童会行事「6年生を送る会」をしました。本当は11日(金)に予定していたのですが,ちょうど学級閉鎖になったクラスがあり,この日に延期になりました。
 6年生は1年生と手をつないで入場しました。入口で手作りのメダルをかけてもらい,とてもうれしそうな笑顔での入場です。
 各学年・学級・教職員からのお祝いの言葉や音楽の後は,6年生からのお返しのメッセージや歌がありました。堂々と,それでいて美しい歌声を体育館に響かせてくれました。思いを込めて6年生が作ってくれた雑巾が各学級の代表者に手渡され,「ありがとう」の歌を全校で歌いました。
 プログラムが終わり,在校生全員で作る花道を通って6年生が退場しました。どの顔も笑顔いっぱいでした。
 この1年間,学校のリーダーとして広沢小学校を引っ張ってきてくれた6年生の皆さん。小学校に通うのは,もうあと3日になりました。皆さんとお別れするのは淋しいですが,4月からは中学生として,さらなる活躍をしてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

安全指導感謝の会をしました

 3月1日(火),「交通安全指導感謝の会」を行いました。
 毎日,子どもたちの登下校時に安全を見守ってくださっている地域の方,見守りたいの代表の方に来ていただきました。学校長の話の後,感謝状・花束・子どもたちからのメッセージが贈呈されました。
 見守りたいの方たちが,子どもたちの下校時の見守りをスタートされてから約12年になるそうです。暑い日も寒い日も,天気の悪い日も,毎日見守り活動を続けることは,大変な苦労があると思います。でも,長い間続けられるのは,子どもたちから元気をもらっているからだとおっしゃっていました。
 広沢校の子どもたちが毎日元気に学校生活を送れるように,登下校の安全指導をしてくださっています。子どもたちが元気よく笑顔であいさつすることで,見守り活動もパワーアップされるのではないでしょうか。たくさんの人にお世話になっていることを知り,感謝の気持ちをもってこれからも安全に登下校してほしいですね。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp