京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:106
総数:464456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

新しい食器が入りました

 給食の食器が変わりました!
 9月16日(水)より,新しい「ペン食器」でいただいています。
 以前のアルミ製の食器は,熱いメニューを入れると周りまで熱くなってしまい,当番の子どもたちが配膳する時にもやけどが心配でした。また,時間が経つと冷めてしまうのも残念なところでした。でも,今回の食器は,周りまでは熱が伝わらず,持ちやすくなりました。冷めるのもゆっくりで,温かいまま食事をすることができます。
 また,今まではメニューによって,おかず2品を1枚のお皿に盛りつけることがありましたが,新しい食器の導入とともに,おかずは1品ずつ別々の食器を使うようになりました。汁気のあるおかずの時に,味が混ざらなくなり,今まで以上におかずや食材の味を味わうことができるようになりました。
 おいしい給食をよりおいしくいただくことができ,子どもたちも気に入っているようです。
画像1

サンガつながりたい、楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
18日(金)に、サンガつながり隊という活動をさせていただきました。
友だちとペアやグループを作り、頭をくっつけて走ったり、サッカーのミニゲームしたりと様々な楽しい活動をする中で、自分から友だちを見つけて活動を進めていくことや活動をするために自分で考え自分で工夫していくことなどを学びました。頭と体をいっぱいに使って、楽しい活動をしました。
活動後は、笑顔いっぱいで「疲れた〜。でも、めっちゃ楽しかった。」と充実した様子の子どもたちでした。
ご指導してくださったサンガつながり隊の方々、お世話になりありがとうございました。

4年生 エコライフチャレンジ

 9月17日(木)の1,2時間目に「エコライフチャレンジ」(環境についての学習)を行いました。

 夏休み前にも一度エコライフのことを学習しており,夏休み前と後でどれくらいエコの活動に取り組めたか確認しました。その後,グループで自分たちができたこと,できなかったことを振り返り,エコライフ目標を掲げました。
 これからは,掲げた目標を達成できるように,子どもたち一人一人が環境を意識して生活していけたらと思います。

 お世話になりました,気候ネットワークのスタッフの皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

山の家 解散式

 9月14日(月),全ての活動を終えて5年生が山の家から帰ってきました。少しばかり疲れた表情をしていた人もありましたが,大きなけがもなく,全員そろって元気に帰ってきました。
 自然の中での4日間の活動を通して,子どもたちは助け合い,励まし合い,仲間と協力しながら貴重な体験をしました。ひと回り成長した5年生,学んだことをこれからの学校生活に,自分の生活に生かしてほしいと思います。
 明日,明後日は代休日です。疲れた体をゆっくり休めてください。保護者の皆様には,今日までの活動を支えていただき,また,お忙しい中お迎えに来ていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家情報

バスは三条通を西へ進んでいます。
15:15頃には先頭のバスが到着できるのではないかと思います。

5年 山の家情報

北野白梅町まで戻ってきました。

5年生 山の家情報

東北部クリーンセンター前を過ぎました。
帰校が予定よりも早くなりそうです。

退所式

退所式を行いました。
3泊4日の山の家での長期宿泊学習でお世話になった先生のお話を聞いた後,校歌を歌って旗を降ろしました。
これからバスに乗って広沢小学校へ帰ります。
画像1
画像2
画像3

おいしくいっぱいいただきました

山の家で食べる最後の食事。
元気いっぱい,食欲いっぱいです。
この後,退所式をして広沢小学校に帰ります。
画像1
画像2
画像3

いよいよ最後の食事

この昼食が山の家で食べる最後の食事です。
メニューは,
カレールーのコロッケ,ホタテフライ,野菜と豆の煮もの,野菜サラダです。
冷やし中華か豚丼を選べます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp