京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:92
総数:464034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

社会見学に行ってきました

画像1画像2画像3
9月19日(金)の1〜4校時に、右京消防署と右京警察署に社会見学に行って来ました。

右京消防署では、はじめに消防署の仕事について説明を聞いたあと、実際に訓練の様子を見せていただきました。すばやく防火服に着替え、装備を背負い、救助に向かう姿に子どもたちから歓声があがりました。

右京警察署では、まず警察官の持ち物ついて説明をしていただきました。実際に警棒を持たせていただいたり、手錠を見せていただいたことが子どもたちの印象に残ったようです。その後、パトカーを見せていただきました。

普段はなかなか見ることのできない様子を見学することができ、とても有意義な社会見学になったことだと思います。

右京消防署,右京警察署の皆様,お世話になりありがとうござました。

エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
9月17日(水)の3,4時間目に、エコライフチャレンジの学習を行いました。
夏休みにエコライフに取り組み、その結果を診断書として一人ひとり受け取りました。
その後、これからエコライフに取り組んでいくための目標を、グループで話し合い発表しました。
エコライフチャレンジで学習したことを生かして、地球に優しい生活を心がけていきましょう。
気候ネットワークの皆様,ありがとうございました。

非行防止教室

画像1
9月12日(金)の2時間目に非行防止教室を行いました。
元警察官で現在はスクールサポーターとして活動されている講師の方に来ていただきました。
警察の仕事についてのお話や、「いじめ」は犯罪であること、また万引きについてのお話などをしていただきました。

お話の中にあった「やってよいこと悪いこと」判断4原則を忘れないようにしていきたいです。

スクールサポーターの方、本当にありがとうございました。

1日参観日と防災引渡し訓練

 9月16日(火)は,1日自由参観日でした。朝早くからたくさんの保護者の皆様にお越しいただき,子どもたちの学校生活の様子をみていただきました。
 今回の参観日では,全学級で「歯・口の健康教育」の授業に取り組むことになっていました。夏休み前から今回の授業について,各学年とも健康教育担当の教員が中心となり検討を重ねてきました。広沢小学校の健康教育の取組をたくさんの保護者の皆様にご覧いただけたことと思います。
 6時間目は,防災引渡し訓練を行いました。運動場に集合し学校長の話の後,子どもたちは次々におうちの方に引き渡され,一緒に下校していきました。
 お忙しい中,j授業参観や引渡し訓練にお越しいただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

ごみ0の日

 9月10日(水),今日は今年度2回目のごみ0の取組を行いました。朝早くから,たくさんの地域の皆様や保護者の皆様が,子どもたちと一緒に活動をして頂きました。1・2年生とあおぞら学級は校内を,3年生上は丸太町通りをはさんで東西南北にコースを分かれごみを拾って歩きました。雑草や空き缶,ペットボトルなど,汗をかきながらごみを拾い,広沢のまちをきれいにすることができました。
 今年は,5年生が有栖川の中に入り,川の中のごみ集めもしました。今日の活動をきっかけに,総合学習「有栖川探検隊」の学習を進めていく予定です。
 暑い中,ご参加くださいました地域の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 環境学習

 9月4日(木)、4年生はローム株式会社の方に来て頂き、環境学習を行いました。
 子どもたちは「ボックス」と呼ばれる器具を組み合わせていろいろな回路を作った実験が特に心に残ったようです。明るさを感知するセンサや手動発電器を使った実験も楽しかったですね。
 実験の後は、節電の大切さについてお話を聞きました。
 電気をたくさん作るためにたくさんのCO2が出てしまい、地球温暖化につながることや、地球温暖化のためにたくさんの困ったことが起こることを学習しました。
 これから少しでも節電に取り組んでいけるように心がけていきましょう。
 ローム株式会社の方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp