京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:73
総数:464397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

完食です。

美味しいカレーができました。みんな完食です。ご馳走さまでした。(18:17)
画像1

野外炊事

画像1
ただいま奮闘中です。おいしいカレーができるかなぁ。なかなか手際がよいです。(15:49)
画像2

川遊びです。

ネイチャービンゴで山の中を抜けた後、お弁当を食べて川遊びです。お天気もよく、気持ちいいです。(12:50)
画像1

朝のつどい

みんな元気に朝をむかえました。朝のつどいでは、学校紹介もあり、他校の様子も交流できました。広沢の紹介も英語を交えてしてくれました。(07:19)
画像1
画像2

夕食風景

画像1
夕食中です。みんな元気にしています。このあと天体観測します。お天気がよいので、星もきれいでしょう。(18:41)

スコアオリエンテーリング終了!

スコアオリエンテーリングも終了しました。子どもたちは少々疲れ気味です。今からお風呂に入り,疲れをとりたいと思います。(16:33)


画像1

スコアオリエンテーリング

入所式のあと、部屋に荷物を置いて、スコアオリエンテーリングの活動です。グループでの協力が始まりました。楽しみです。(15:21)
画像1
画像2

北桑田高校にて

画像1画像2画像3
北桑田高校に着きました。森林リサーチ科の生徒さんたちに案内してもらいました。図書室の机の仕上げも手伝わせてもらいました。出来上がりが楽しみです。これから花背山の家に向かいます。(12:05)

5年生 花背山の家へ出発!

 9月19日(木)今日から5年生は4泊5日の花背山の家の活動が始まります。先日の台風の影響で,活動等の変更を心配しましたが,今のところ予定通りの活動が実施出来そうです。ただ,バスが行く道は少し迂回するため,予定より早めの8時20分から出発式を行いました。5年生の子どもたちは,これからの楽しい活動や経験に心ワクワクさせながら,元気にバスに乗り込み出発していきました。
 
画像1
画像2
画像3

遍照寺でのお話

画像1画像2画像3
 先週の古墳めぐりに続いて昨日は地域にある遍照寺へ行き、住職から嵯峨野地域の歴史についてお話を聞きました。古墳は秦氏の墓であること、秦氏の名前から太秦という土地の名前がついたこと、太秦の「太」は、聖徳太子を表していることなどを教えて頂きました。
 御所ノ内町の名前は高倉天皇が住んでいたことから、下馬ノ町の名前は天皇に会うために都からやってきた人が馬を下りた場所であることからついたそうです。
 地域の歴史からもう少しエリアをひろげた京都市全体のことや、源氏物語や陰陽師、今昔物語まで教えて頂き、あっという間に時間が過ぎていきました。子どもたちだけでなく、私たちも古典文学を読んでみようと思う時間となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp