京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:89
総数:464292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

みんな元気に朝を迎えました。

画像1画像2
今朝は気温も18度,ぐっと冷え込んでいましたが,だんだん日が上がって暖かくなってきました。みんな元気に朝を迎えました。今日はネイチャービンゴ,川遊び,野外炊事です。朝のつどい,朝食の様子です。

元気に挨拶できました。

画像1
北桑田高校から花背山の家へ。
入所式で元気に挨拶できました。
いよいよ活動が始まります。

京北にて

画像1画像2画像3
一日目、午前中は北桑田高校で森林リサ―チ科のみなさんに施設や木材加工を見せてもらいました。

給食室からこんにちは♪

画像1
画像2
 だんだん日が落ちるのも早くなり夏の終わりを感じるようになってきました。
給食室では“給食室からも秋の訪れを感じられるように”と調理員さんが素敵な掲示物を作ってくださっています♪
“おいしく食べられますように”“すくすくと育ちますように”とたくさんの思いが込められた給食。しっかり食べて元気な体をつくりましょう♪

北桑田高校を見学させていただきました

画像1
画像2
画像3
本日20日(木)から4泊5日で花背山の家へ出かけた5年生。
1日目の午前中に,京北町にある北桑田高校を見学させていただきました。
森林リサーチ科の生徒さんたちに,木材を加工する現場を案内していただいたり,北山杉を使って作られた家具や,磨き丸太で作られたプランターを見せていただきました。
子どもたちは重さ100キロの長い丸太が,機械によって表面をきれいに削られる様子に真剣に見入っていました。
また,森林を元気にすることが,二酸化炭素を減らすことにつながるということも教えていただきました。
森に対して,新たな視点を持ち,山の家に向かいました。

第2回 ごみゼロの日

 9月13日(木),今年度2回目の「ごみゼロの日」の清掃活動を行いました。子どもたちは地域の方や保護者の方とともに,広沢の街をきれいにして回りました。
 今回は5年生が,総合的な学習を兼ねて,有栖川に入り川の清掃活動を行いました。
 広沢の街は,以前に比べてごみが少なくなったと聞きますが,みんなでごみを拾って街を回ってみると,随分たくさんのごみが集まりました。
 風光明美な広沢の街,ごみ拾いをしなくても美しい街にしたいものですね。

早朝よりお世話になりました地域の方々,保護者の皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ごみゼロ!!

画像1
画像2
画像3
 9月13日(木)に,ごみゼロ活動として,校区を流れる有栖川を清掃しました。
 5月に行ったごみゼロ活動では,カワニナの保護のため有栖川に入ることができませんでしたが,今回のごみゼロ活動は,川の中に入っての清掃。子どもたちは,水の冷たさや心地よさを感じながら,熱心にごみを拾っていました。
 有栖川をきれいにする取り組みを続けることにより,有栖川に戻ってきたホタル。また,来年,有栖川をホタルが飛び交う姿を見るのが楽しみです。

環境教育 〜さんぱいで工作〜 その5

今回の環境教育の授業で

子どもたちは、3Rを改めて認識することができたようです。

また、木のぬくもりの大切さ、素晴らしさも

しっかりと感じられていたと思います。

何よりも、子どもたちが本当に良い表情で

活動に取り組んでいたことが担任としては、すごく印象的でした。

この授業を通して、子どもたちの心も大きく成長したと思います。



この環境教育の授業で、

大変お世話になりました 株式会社「藤井組」の方々、

また、この授業に関しまして、お忙しい中

広沢小学校にお越しいただきました方々、

本当にありがとうございました。

簡単ではございますが、お礼申し上げます。


画像1
画像2

環境教育 〜さんぱいで工作〜 その4

すごい!

良い作品ができました。

出来上がると、さっそくペン立てにペンをさしている

子どもたちもたくさん見受けられました。

さんぱいで、こんなにも素敵なものができるのですね。

まさしく、3Rです。

サイコロカレンダーの方も

みんな色塗りに夢中。

かわいいサイコロカレンダーが仕上がりました。

その5 に続く。
画像1画像2画像3

環境教育 〜さんぱいで工作〜 その3

サイコロカレンダーの方の

グループはどうでしょう。

難しい釘打ちに、子どもたちは悪戦苦闘。

こちらのグループも

みんな、木のぬくもりを感じながら

木に触れていました。

どんな作品が仕上がるのかな。

〈サイコロカレンダーグループ 作業の様子〉

その4 に続く。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp