京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up63
昨日:154
総数:462191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

イングランドの丘

画像1
昼食の後、グループで乗り物に乗ったり、動物と触れ合ったり、芝生で遊んだりしました。雨がふらなくてよかったです。14:01

大鳴門橋

鳴門記念館〜渦の道へ。
ここにくるまですごい風でした。展望台からは大鳴門橋もよく見えています。雨はまだ大丈夫です。

画像1
画像2

2日目の朝です。

画像1画像2
6年生修学旅行2日目の朝です。みんな元気にしています。朝食もしっかりいただきました。宿舎の方に御礼の挨拶をして、今から大鳴門橋へ向かいます。お天気も晴れ間も見えています。

南淡路休暇村に到着

宿舎に着きました。明日までお世話になります。
綺麗な宿舎、素晴らしい眺めにみんな歓声があがります。これから、お風呂、夕食、天体観測です。全員元気です。

画像1
画像2

淡路島牧場

ミルクカレーの昼食のあと、バタ-作り体験、乳搾り体験。牛の体の温かさ、命の実感、思わず笑顔があふれます。
画像1
画像2
画像3

震災記念館

画像1
全員無事に淡路島に到着。震災記念館で折鶴贈呈式をしているところ。語りべさんのお話を聞いたあと、断層やメモリアルハウスを見学しました。

小松菜とれたよ!!

画像1
画像2
 校区内にある畑に小松菜を取りに行きました。葉っぱが大きく育った小松菜を力いっぱい抜きました。どろんこになりながらも、新鮮でおいしそうな小松菜を袋いっぱい収穫し、夜ごはんの献立が楽しみな様子でした。

図工「ふるさとをえがこう」〜大覚寺多宝塔〜

画像1
 4月16日(月)大覚寺に写生に出かけ,多宝塔の下絵をかきました。
油性ペンで,見たままの姿を慎重に描きました。
 今日は,その下絵に,絵具で色づけをする1時間目でした。多宝塔の鮮やかな柱の色や,瓦の色を一つ一つ作り,下書きの線をふまないように塗り進めていきました。
同じ建物でも,見た角度によって建物の形が大きく違います。また,色もずいぶんとちがって見えるようです。一人一人違った作品になりそうで,仕上がりがとても楽しみです。
画像2

あおぞら学級 学級開き

新しい先生2名、新しい児童1名を迎え、
今年度あおぞら学級 3クラス 9名でスタートしました。
とても明るく賑やかなスタートとなり今年度も楽しみです。
画像1

春見つけ

春を見つけに、広沢・嵯峨・大覚寺方面へ出かけました。
天候も良く、さくらもほぼ満開で、楽しい校外学習になりました。
途中、かたつむりもみつけ大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp