京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up69
昨日:154
総数:462197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

明日から夏休み!

画像1画像2
 いよいよ待ちに待った夏休みになります。今年の夏休みは、
7月23日から8月28日までの37日間です。
今年の夏、どんなことにチャレンジしますか?学校では出来ない
いろんな体験が出来るといいですね。遠くに出かけなくても
身近な所にも面白いことがいっぱい。
休み明けに、たくさんたくさんお話を聞かせてくださいね。

 今日22日は前期前半終了日。朝会がありました。
校長先生から、「めあて」をもって生活することの大切さ
についてお話がありました。
 その後、3年生の感動体験を発表する「広沢タイム」。
春の遠足で訪れた「大文字山」登山についてや、6月の運動会での
体験を話してくれました。
 

今日から夏休み!

画像1
画像2
 今日から夏休みに入りました。子どもたちは課外学習やプール学習、部活などにがんばています。プール学習は自由参加ですが、8/8まで行なっていますので、たくさんの人が参加してほしいと思っています。
 長い夏休み、元気に充実した休みが過ごせますように。

第2回お誕生日会

画像1
画像2
7月にお誕生日の二人の子どものお誕生日会をしました。
今回のメニューは、あおぞらの畑でとれたじゃがいもを使った料理。
子ども達のリクエストで「ポテトチップ・ポテトフライ・ポテトサラダ」を
作りました。
おいしくできて楽しくいただきました。

1年生との学級交流会

画像1
画像2
あおぞら学級と1年生との学級交流会をしました。体育館で自己紹介をした後、
手つなぎおになどのゲームをして交流しました。
とても暑い日でしたが、そこは子ども達、汗をブルブルかきながらも楽しんでいました。

夏真っ盛り

画像1画像2画像3
 毎日、暑い日が続いています。気温も連日30度をこえていますが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。ひまわりや朝顔・ミニトマトも暑さに負けず育っています。

すなやつちとなかよし☆

 先週の図工の時間に,学校の砂場で造形あそびをしました。いくつかの道具を使い,砂場に穴を掘ったり,水を流しこんだり,ダイナミックに活動しました。最初は,どうしようかと戸惑い気味の子どもたちもいましたが,穴を掘るにつれ,水をかけるにつれ,カップで型ぬきをするにつれ,活動がどんどん広がっていきました。
 
 近くでしている友だちと合体させたり,「○○作ろう!」と誘い合ったりして,友だちとも仲良くしながら楽しんでいました。
 穴があき,山や川やトンネルができ,お団子や型があちこちにでき,いつもの砂場がとても面白い場所に変身しました。

 学習の名のとおり,砂や土ととっても仲良くできました。
画像1画像2

こうえんにいったよ!

画像1画像2画像3
 校区にある公園といえば,広沢の池の向かいにある公園。先日の生活科の学習で,1年生みんなで出かけました。 
 公園に行く途中にも,田んぼにアメンボやオタマジャクシがいるのを見つけたり,畑においしそうなナスやトマトができているのを見つけたり。歩いているのもとても楽しそうでした。
 公園に着いたら,まずは探検です。公園にはどんなものがおいてあるかな,どんな生き物がいるかな,草木の様子はどうかな・・・。いろいろなことを発見しに行きました。すると,草むらにはたくさんのまだ小さなバッタがいたり,石の下にはダンゴムシがいたりして,虫とりに夢中になる子もいました。おもしろい形の石や葉っぱを見つける子,アリが木の穴から出てくるのをじっと見つめる子,どの子もおもいおもいに「発見!」を楽しんでいました。
 そのあとは,好きなことをして思いきり楽しみました。ブランコなどの遊具にもちゃんと並んで順番を待ちます。(写真参照)すべり台を何度も何度もすべります。(こちらも写真参照)やっぱり虫とりに夢中です。茂みの方へ行って基地のようにして遊びます。などなど・・・。友だちとも仲良く関わりながら遊んでいました。

 暑い日でしたが,子どもたちは元気いっぱい公園を満喫しました。「もっと遊びたい!」「また来たい!」そんな声がたくさん聞かれました。

 季節が変わるたびに出かけて,自然の変化などにも気がつけたらなあと思います。次回をお楽しみに!

みさきの家3

 今日はいよいよみさきの家最終日です。朝食後、退所式に臨みました。この3日間の活動をしっかりと総括しました。いろいろとお世話になった職員の方々にしっかりとお礼を言いました。
 退所式終了後、マリンランドに向かいました。
画像1
画像2

天体観望会

 7月8日(金)に天体観望会を行ないました。例年冬に行なっていましたが、一度、夏の夜空を見てみたい、というリクエストが多かったので今回は夏に行ないました。講師は、昨年に引き続き、市原野小学校の入江先生が引き受けて下さいました。
 今回のテーマは、「月と土星」ということで、2台の望遠鏡を使って月と土星をねらいました。ところが、雲が多くて、月は何とか観察できたのですが、土星は残念ながら見ることはできませんでした。
 しかし、望遠鏡で見る月のクレーターに子どもたちは大きな歓声をあげていました。
画像1
画像2

みさきの家2

画像1
 今日(7月10日)はみさきの家2日目です。今日のメイン活動は、宮崎浜での磯観察です。子どもたちは、潮の引いた宮崎浜で思いっきり水辺の生き物をさがしていました。カニやヒトデに混ざって、タコを見つけた子どももいて、みんなおおはしゃぎでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp