京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:92
総数:464034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

近畿小学校家庭科教育研究会京都大会 公開授業

画像1
 10月24日(月)京都市総合教育センターにおいて、近畿小学校家庭科教育研究会京都大会が開催されました。本校の6年1組の多々良学級が公開授業を行いました。
ー衣服の手入れをしようーの学習で、衣服にボタンをつけてみるという学習でした。
活発に意見を出し合ったり、真剣に裁縫用具を使って、一生懸命ボタンつけに挑戦する姿を見てもらいました。
 学習に向かう姿勢や、友達と活発に意見を交流させて、学習したことを生活の中に生かそうとうする姿勢が参観者にも評価していただきました。
 たくさんの先生方の参観される中、がんばる広沢っ子大活躍!でした。

非行防止教室

画像1
10月21日(金)3,4校時に「非行防止教室」がありました。右京警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,子どもたちにとって身近な誘惑を例に,お話をしていただきました。身近なことから善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになるには,行動する前に自分自身でよく考えることが大切だということを,改めて教えていただきました。子どもたちは,「やってはいけないことをやったら,どんなつみになるのかがよくわかった。」「これからは人がいじめられていたらたすけたい。」「心にブレーキの4原則をしっかり守りたい。」「人の命がどれだけ大事なのかがわかった。」などといった感想を持ったようです。「自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。」「大切な人をがっかりさせないか。」「人にめいわくをかけないか。」「法律やきまりに反していないか。」という4つの心のブレーキを,自分自身でしっかりとかけることのできる人に育ってほしいと思います。

小松菜を収穫しました

画像1画像2
 10月19日(水)5年生は総合の学習で,広沢池の周りに広がる田畑の見学に行きました。秋晴れのすがすがしい天気に恵まれ,稲刈りの終わった田んぼの様子や秋から冬にかけて育てている野菜の様子を見学したり,農家の方に野菜作りについての工夫や苦労・喜びなどいろいろなお話を聞かせていただいたりしました。
 また,一人ずつ小松菜の収穫体験をし,さっそく学校で調理実習をし,おいしくいただきました。

第26回敬老と区民の集い

画像1画像2画像3
 前日の雨でグランドの状態が心配されましたが、朝からよい天気に恵まれ、第26回敬老と区民の集いが盛大に開催されました。
 第一部では米寿・長寿者お祝い品の贈呈に引き続き6年生の合唱・演奏がありました。
「翼をください」の合唱から始まり、なつかしい唱歌「われは海の子」「もみじ」「冬景色」とつづきました。リコーダーの演奏曲「カノン」も子どもたちは心をひとつにして演奏しました。最近の曲「You&I」の合唱を聞いておられた方々から、「この曲はなかなか歌詞の内容がよく素敵ですね」という声が上がっていました。
 最後の曲「ふるさと」は、会場の皆さんが一緒に歌ってくださり、感動的な終演となりました。

 第二部はひろさわ・ふれあい広場です。
模擬店・野外舞台での催し・グランドゴルフなど、盛大にひらかれました。
金券を握り締め、お目当てのお店でお買い物。子どもたちもとても楽しそうでした。
野外舞台での嵯峨中吹奏楽・和太鼓の演奏は見事。会場をわかせていました。

 子どもたちにとって、地域の人たちと触れ合える、楽しい一日でした。


わくわくドキドキの日曜参観

画像1
 10月16日(日)は日曜参観日でした。
 今日はおうちの人たちにがんばっているところを見ていただこうと、登校時から子どもたちはわくわくドキドキの表情を見せていました。
 一年生は、習い始めたばかりの鍵盤ハーモニカを、一生懸命吹いて、おうちの人たちに聞いてもらいました。

       参観に多数ご参加いただき、ありがとうございました。

季節はずれのあさがお

画像1
画像2
画像3
10月も中旬になったある日。
子どもが驚いたように、
「先生。あんなとこにあさがお咲いてる。」
ふと見上げると 換気口のすき間からあさがおが教室に入りこみ
花を咲かせていました。
夏の間、みどりのカーテンとしてがんばってくれたあさがお。
寒くなってきたのか、いい場所を見つけたようです。

さつまいもの収穫

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったさつまいもの収穫。
いっぱい収穫できると意欲満々でしたが、
例年より少なめの収穫。
少し期待はずれの感もありましたが、
子ども達は、何を作って食べようかと
気持ちは早くもそちらへいっていました。

平成23年度後期がはじまりました。

画像1画像2
 前期終業式から3日をはさんで、10月11日(火)23年度後期の授業が始まりました。
7日の日に、今年度初めての通知表をもらった子どもたち。がんばったところ、課題の残るところを各担任の先生からお話をしていただきました。
 今日から後期がスタートです。目標を新たに、学年の締めくくりに向けてがんばってほしいものです。

 始業式では校長先生から「礼節」という課題をいただき、これからの学校生活の中で実践していこうと気持ちを新たにしました。

前期が終了しました。

画像1
 10月7日(金)平成23年度の前期が終了しました。
前期に立てた目標は、どれくらい達成できたでしょうか。
しっかり振り返りをして、後期に向けての目標を考える機会にしましょう。
 前期のまとめにふさわしく、終業式の間中、広沢の子どもたちは、
静かにしっかりとお話を聞くことができました。

秋祭りを楽しみました

前期最後の10月7日(金)3・4時間目は,子どもたちが楽しみにしていた児童会の秋祭りでした。1組は「だっしゅつゲーム」をしました。ジャンケン,まちがいさがし,クイズ,まと当ての4つをクリアすると教室から脱出できるという出し物でした。2組は「ミッションゲーム」をしました。くじ引き,まと当て,ゴルフ,ティッシュつかみの4つのミッションをクリアする,という出し物でした。どちらのクラスにも1年生から6年生までたくさんのお客さんが来て,盛り上がりました。お客さんの様子を見て,ルールをやさしくしたり,他の子の手伝いをしたりと臨機応変に仲間と協力する姿はとてもすてきでした。おつかれさま!そして,今日で前期もおしまい。4月から半年間,毎日本当によくがんばりました。こちらもおつかれさま!子どもたちのぐんと成長した姿を見ることができた一日でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp