京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:106
総数:464410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

昔の遊び

画像1
画像2
画像3
 地域の方々に昔の遊びを教えてもらいました。遊びは,折り紙,あやとり,おはじき,竹返し,めんこ,だるま落とし,ハンカチ取り,ぶんぶんごま,ヨーヨー,百人一首,おじゃみ,竹とんぼ,こままわしです。グループで全部の遊びができるように順番に回りました。どの遊びも遊びの「こつ」を教えてもらいながら,楽しく遊びました。
上手にできたときはほめてもらい,とてもうれしそうでした。いつもしていない遊びなので,「またやりたい」「家でも遊びたい」「学校でも遊びたい」「ぶんぶんごまをつくりたい」などの声が聞こえました。
 意欲的に取り組む子どもたちの姿が見られました。

「小さな巨匠展」「動物園」

画像1画像2
岡崎の美術館別館へ「小さな巨匠展」を観に行ってきました。楽しめる展示物もいっぱいあってみんな大喜びでした。その後動物園にも行き子どもたちにとって楽しい一日となりました。

おめんづくり

画像1画像2
もうすぐ2月。豆まき用におにの面を作りました。いろいろなお面が出来上がりました。

6年生は最後のまめつまみ大会でした

画像1画像2画像3

26日(水)の昼休みに体育館で、高学年まめつまみ大会がありました。
6年生にとっては最後の給食週間の行事です。

6年間おいしくいただいた給食。
給食週間では
その給食をを毎日、作ってくださった調理員さんに
感謝の気持ちを言葉にしてメッセージカードを作成したり
残菜がないように、しっかりと食事をすることを心がけています。

そして、楽しいイベントとしてのまめつまみ大会。
正しくおはしが使えているかな?
今一度 見直すいい機会ですね。

6年生がおいしい給食をいただけるのは、もう40日をきりました。
一日いちにちの食事を味わいながらいただきましょう!




3年社会、地域にのこる昔

今日は、地域の方といっしょに七輪でおもちをやいて食べました。初めての七輪で、事前に使い方や何がいるのかを学習しました。
七輪を前にして、みんな一生懸命に炭や新聞紙、木ぎれなどを七輪の中にいれていました。火が付くと
「ついたぁ」「少しこわい」
という子もいました。おもちを焼くときは、おもちをじーとながめていました。だんだんとふくれていく様子を見ていて、興味津々な子がたくさんいました。しょう油砂糖やきな粉をつけて食べました。
「炭でするとすごくおいしい」「おもちがふくれていくのが楽しい」と最後に発表してくれました。地域の方とも交流できて、充実した時間を過ごすことができました。
ご協力していただいた地域のみなさん、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

第7回 全国小学校英語活動実践研究大会

 去る1月14日(金)に第7回 全国小学校英語活動実践研究大会を行ないました。当日は大変寒い日になりましたが、北は北海道、南は沖縄県まで、全国から約350名もの方々が大会に参加して下さいました。
 1年生〜6年生まで公開授業を行ないましたが、参加者の皆さんは熱心にメモを取りながら授業を参観しておられました。子どもたちの様子を見ながらうなずいたり微笑んだりする姿が見られました。子どもたちはたくさんの参加者の方が見ておられたので、多少緊張気味でしたが、楽しく英語活動に取り組んでいました。
 全体会では、体育館がほぼ満席状態となり熱気にあふれた雰囲気の中で議事が進行しました。大変短い時間であったにもかかわらず、たくさんのご意見やご質問をいただきありがとうございました。
 最後になりましたが、このい間、ご指導・ご助言を賜りました諸先生方並びに関係各位の皆様に心より御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

広沢歴史探検隊 発表会

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に、地域の歴史について調べ学習を続けてきました。

自分たちの住む地域に、こんな歴史のある遺跡があったのか!?という気づきがたくさんあったと思います。

それぞれ模造紙や画用紙にまとめて、わかりやすく説明をする発表会をしました。

友達の発表を聞いて、新たにわかったこと、おどろいたこともありましたね。

また近くを通ったときには、今回学習したことを思い出して
おうちの人や友達に話せるといいですね!


第7回 全国小学校英語活動実践研究大会3

大会の様子です
画像1
画像2

第7回 全国小学校英語活動実践研究大会2

研究大会の様子です
画像1
画像2
画像3

絵本を楽しむ会

画像1画像2
絵本を楽しむ会が開かれ、図書室で絵本の読み聞かせをして頂きました。

今日読んで頂いたのは、「あみものおつきさま」「かたゆき」
「くもたのひとりたび」の3冊です。

「かたゆき」は、雪遊びをテーマにしたお話でした。
子どもたちは、雪だるまを作ったことや雪合戦をしたことを
思い出しながら聞いていたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

研究

教員公募

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp