京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:106
総数:464503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

あおぞら学級交流会 1年1組

画像1画像2画像3
1年1組のお友だちとあおぞら学級の交流会をしました。体育館でまずサークルに座り全員の自己紹介をしました。その後は、手つなぎ鬼やひよこ・にわとり・にんげんゲームをして交流を深めました。みんなとても楽しそうに活動できました。

そうじがんばっています!!

広沢は靴で廊下を歩くのでそうじがとても大変です。
しかし、子どもたち一人ひとりが一生けん命そうじに取り組んでいる
ので、今日も広沢小学校はきれいです。
画像1
画像2

節分

 春の始まりを『立春』といい、その前の日が『節分』です。節分にはいわしの頭を柊の枝にさして玄関に立てる風習があります。これは、悪い出来事や病気を鬼にたとえて「鬼がいわしのにおいをきらい、柊のトゲをおそれて家の中に入れない。」という言い伝えからです。
 そして豆まきをして鬼を追い払い、福を呼び込みます。今日の給食に出てくる「いわしのしょうが煮」と「いり豆」は『節分』の行事献立です。
画像1

2月朝会・広沢タイム(1年)

1月もあっとゆう間に終わり、今日から2月に入りました。
 
1校時に朝会が行われ、教頭先生からお話がありました。
2月に入り、各学年がまとめの段階になりました。「しっかりと自信をもって
次の学年、6年生は中学校へと進めるよう準備をしてください。」とのこと
でした。また、インフルエンザが流行し始めたので、手あらいうがいをしっかりと
行い予防をこころがけていきましょう。

その後、広沢タイムがあり1年生が「昔のあそび」をして感じたことや、
楽しかったことを発表してくれました。
緊張しながらも一生けん命、堂々と発表していました。

画像1
画像2

昔の遊び

画像1
画像2
画像3
 地域の方々に昔の遊びを教えてもらいました。遊びは,折り紙,あやとり,おはじき,竹返し,めんこ,だるま落とし,ハンカチ取り,ぶんぶんごま,ヨーヨー,百人一首,おじゃみ,竹とんぼ,こままわしです。グループで全部の遊びができるように順番に回りました。どの遊びも遊びの「こつ」を教えてもらいながら,楽しく遊びました。
上手にできたときはほめてもらい,とてもうれしそうでした。いつもしていない遊びなので,「またやりたい」「家でも遊びたい」「学校でも遊びたい」「ぶんぶんごまをつくりたい」などの声が聞こえました。
 意欲的に取り組む子どもたちの姿が見られました。

「小さな巨匠展」「動物園」

画像1画像2
岡崎の美術館別館へ「小さな巨匠展」を観に行ってきました。楽しめる展示物もいっぱいあってみんな大喜びでした。その後動物園にも行き子どもたちにとって楽しい一日となりました。

おめんづくり

画像1画像2
もうすぐ2月。豆まき用におにの面を作りました。いろいろなお面が出来上がりました。

6年生は最後のまめつまみ大会でした

画像1画像2画像3

26日(水)の昼休みに体育館で、高学年まめつまみ大会がありました。
6年生にとっては最後の給食週間の行事です。

6年間おいしくいただいた給食。
給食週間では
その給食をを毎日、作ってくださった調理員さんに
感謝の気持ちを言葉にしてメッセージカードを作成したり
残菜がないように、しっかりと食事をすることを心がけています。

そして、楽しいイベントとしてのまめつまみ大会。
正しくおはしが使えているかな?
今一度 見直すいい機会ですね。

6年生がおいしい給食をいただけるのは、もう40日をきりました。
一日いちにちの食事を味わいながらいただきましょう!




3年社会、地域にのこる昔

今日は、地域の方といっしょに七輪でおもちをやいて食べました。初めての七輪で、事前に使い方や何がいるのかを学習しました。
七輪を前にして、みんな一生懸命に炭や新聞紙、木ぎれなどを七輪の中にいれていました。火が付くと
「ついたぁ」「少しこわい」
という子もいました。おもちを焼くときは、おもちをじーとながめていました。だんだんとふくれていく様子を見ていて、興味津々な子がたくさんいました。しょう油砂糖やきな粉をつけて食べました。
「炭でするとすごくおいしい」「おもちがふくれていくのが楽しい」と最後に発表してくれました。地域の方とも交流できて、充実した時間を過ごすことができました。
ご協力していただいた地域のみなさん、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

第7回 全国小学校英語活動実践研究大会

 去る1月14日(金)に第7回 全国小学校英語活動実践研究大会を行ないました。当日は大変寒い日になりましたが、北は北海道、南は沖縄県まで、全国から約350名もの方々が大会に参加して下さいました。
 1年生〜6年生まで公開授業を行ないましたが、参加者の皆さんは熱心にメモを取りながら授業を参観しておられました。子どもたちの様子を見ながらうなずいたり微笑んだりする姿が見られました。子どもたちはたくさんの参加者の方が見ておられたので、多少緊張気味でしたが、楽しく英語活動に取り組んでいました。
 全体会では、体育館がほぼ満席状態となり熱気にあふれた雰囲気の中で議事が進行しました。大変短い時間であったにもかかわらず、たくさんのご意見やご質問をいただきありがとうございました。
 最後になりましたが、このい間、ご指導・ご助言を賜りました諸先生方並びに関係各位の皆様に心より御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

研究

教員公募

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp