京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up98
昨日:87
総数:463728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

無事に修学旅行から帰ってきました!!

画像1
画像2
画像3
27日(火)と28日(水)の2日間,修学旅行へ行ってきました。
初日。天候が心配されましたが,大きな支障もなく予定した行程を無事に終えることができました。震災記念館では,実際に震災を体験した方のお話を熱心に聞き,震災の恐ろしさや備えることの大切さについて深く考えることができました。淡路島牧場では,乳搾りを体験し,牛のあたたかさを肌で感じることができました。宿舎では,瀬戸内海や鳴門大橋が見える露天風呂の見晴らしのよさに感動した様子でした。
2日目。雲ひとつない青空。最高の天候でした。まずは,渦の道で渦潮を観察しました。渦を見つけるたびに,子どもたちの歓声があがっていました。次に,イングランドの丘に行きました。イングランドの丘では,乗り物に乗ったり動物と触れ合ったりしました。

遠足から無事に帰ってきました!

画像1画像2画像3
御室八十八カ所の遠足も、全員ケガなく元気にかえってこれました。

先生の話をしっかりと聞いて、友だちと協力して活動できましたね。

いい思い出ができました!

遠足・ウォークラリー 問題にチャレンジ!

画像1画像2画像3
班で相談して、問題を解いていきました。

難しいところもあったけれど、みんなで考えると楽しかったですね♪

御室遠足、グループで活動開始!

画像1画像2画像3
いよいよ、ウォークラリーに出発です。
グループでまとまって行動する。
集合時刻を守る。
自然を大切にする。
など、ルールを守って活動しました。



御室八十八カ所ウォークラリーに出発!

画像1画像2画像3
みんなの願いが通じて、遠足の今日は、
とてもいいお天気に恵まれました。

先生のお話をしっかりと聞いて、
いざ 御室八十八カ所に出発です!

50メートル走

去年より力強く走っています。
うでをよく振って、タイムをあげるようにがんばっています!
50メートル走のタイムで運動会の赤組・白組・青組が決まるよ。
今年は何組になるかな?

画像1画像2

6年修学旅行

 あいにくの天気でしたが、6年生は淡路島方面へ修学旅行に出かけました。今日は、震災記念館、淡路島牧場などを見学する予定です。
画像1画像2

授業参観・学級懇談会

 今年度最初の授業参観と学級懇談会を4月16日、21日、23日の3日間行いました。懇談会では、今年度のPTA役員の選出を行い、学級経営方針などについて話しをさせていただきました。お忙しい中、たくさんのご参加をいただきありがとうございました。厚くお礼申し上げます。
画像1画像2

1年交通教室

23日、1年生の交通教室がありました。
右京警察署の女性警察官の方から、正しい道路の歩き方を教えていただき、その後、体育館につくられた道路を使って、一人ずつ実際に歩く練習をしました。
画像1画像2画像3

春の自然観察をしました。「桜」編

画像1
みんなで運動場に出て、自然観察をしました。

桜のスケッチ。

みんな 上手く描けているかな。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
5/6 町別集会
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp