京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up158
昨日:234
総数:630850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1ねんせい】おいもほり

1年生のサツマイモ。水やりをしたり,草を抜いたり,様子を見たりと今まで大切に育ててきました。
そろそろ大きくなってきた頃かな,と今日はついにお芋ほりです。
友だちと協力して土を掘ると…大小さまざまなお芋が出てきます。
「このお芋,どうする?」と楽しそうに話していました。
画像1画像2

【1年生】てあらいうがいきょうしつ

 今日は,てあらいうがい教室がありました。
 講師の先生から,正しい手の洗い方やうがいの仕方について,クイズを交えながら楽しく教えていただきました。
 日頃から,感染拡大防止も意識して手洗いを頑張っている1年生ですが,授業が終わると,さっそく教えてもらったことを生かして,いつも以上に丁寧に手洗いをしていました。洗い終わると,「ぴかぴかになったよ!」「すっきり気持ちがいいね。」とにこにこでした。
 「『いただきます』のまえと『ただいま』のあと」を合言葉に,おうちでも手洗いうがいを続けていけるといいですね。

画像1
画像2
画像3

カラフルいろみず

画像1
 今日は,図工の時間に色水遊びをしました。
 ペットボトルを振ると,水にどんどん色がついていきます。
 最初に作った赤,青,黄の色水を混ぜると,たくさんの色ができました。
 自分たちで混ぜて作った色を見比べて,「同じ緑なのに色が少しずつ違う!」「混ぜる量を変えると色が変わるね!」と,いろいろな発見をしながら色の変化を楽しみました。
 自分だけの色がたくさん生まれてとっても嬉しそうな1年生でした。
画像2

【1ねんせい】2がっきも がんばりましょうね!

画像1
1ねんせいの みなさん,げんきですか?

なつやすみは どうですか?

らいしゅうから 2がっきが はじまります。

1がっきと おなじように みんなで たのしく がんばりましょうね!

げんきな みんなに あえるのを たのしみに しています。

【1ねんせい】がんばったね,1がっき! 〜その9〜

『しゅうぎょうしき』

7がつ31にち。1がっき さいごのひ。

しゅうぎょうしきが ありましたね。

こうないほうそうでの しゅうぎょうしきでしたが,

みんな しっかりと おはなしを きくことができましたね。

さすが,1がっき がんばりきった みんなです!すばらしい!!

こうちょうせんせいの おはなしを ききながら,

これからの もくひょうを かんがえましたね。

さて,なつやすみは そのもくひょうを たっせいできそうかな?

がんばってくださいね!!
画像1

【1ねんせい】がんばったね,1がっき! 〜その8〜

画像1
『さかせたいな わたしのはな』

アサガオのおせわは きちんと できていますか?

はなは さいていますか?

がっこうでも 水やりをしたり,かんさつしたり しましたね。

【1ねんせい】がんばったね,1がっき! 〜その7〜

『おんどくはっぴょうかい』

「おおきなかぶ」「おむすび ころりん」の おんどくはっぴょうかいを

しましたね。

グループごとに れんしゅうをして ほんばん がんばりましたね。

2がっきは どんな おんどくが あるかな?

たのしみですね。
画像1

【1ねんせい】サツマイモばたけ

画像1
つゆのあめふりが おおかったので,

サツマイモばたけの くさひきが ぜんぜん できませんでしたね。

ざっそうが とっても のびていました。

せんせいたちで くさひきを しました。

だいぶ すっきり しましたよ!

2がっきが はじまるころには また のびているとおもうので,

そのときは みんなで くさひき しましょうね!!

【1ねんせい】がんばったね,1がっき! 〜その6〜

たいいく『むしに なって』

ちょうちょに とんぼに だんごむし。

いろんな むしに なったつもりで うごいたね。

ころがったり,ジャンプしたり,すばやくうごいたり。

たのしかったね♪
画像1

【1ねんせい】がんばったね,1がっき! 〜その5〜

『たんぽぽさんとの こうりゅう』

たんぽぽ がっきゅうさんが 「なかよくなるかい」を してくれたね。

バルーン, たのしかったね。

もっと たくさん おはなしをして なかよくなりたく なったね!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp