京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up217
昨日:234
総数:630909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 嵐山花灯路2

画像1
画像2
 11日からの「嵐山花灯路」に5年生が作った行燈が展示されます。
 完成したものを校内のお気に入りの場所で写真を撮りました。
 太陽の日差しや紅葉,空の青さなどいろいろなものが行燈のデザインを支えてくれていました。

5年 嵐山花灯路1

画像1
画像2
 11日からの「嵐山花灯路」に5年生が作った行燈が展示されます。
 完成したものを校内のお気に入りの場所で写真を撮りました。
 太陽の日差しや紅葉,空の青さなどいろいろなものが行燈のデザインを支えてくれていました。

思いを込めて・・・

画像1
画像2
 図工のギコギコクリエーターの学習で,下書きをもとに板をのこぎりできっていきました。初めてのこぎりを使う人も,久しぶりに使う人も,楽しく使える作品を作ろうと思いをこめて学習をすすめました。
すてきな作品ができるのを楽しみにしています。

【5年生】Aグループ 学習スタート

 今日からAグループの学習がスタートしました。

 友達と久しぶりに会える嬉しさや学校始まることにドキドキする気持ちなどたくさんの思いをもっての登校だったと思います。

 音楽の学習がありました。

 声を出して歌うことができません。そこで音楽の先生から「手話」の歌を教えてもらいました。

 曲のリズムに合わせての手話。いつもと勝手が違うので戸惑う部分もありましたが,違う雰囲気を楽しむことができました。

 リコーダーやけんばんハーモニカの代わりに打楽器を中心に演奏しました。初めて触るものもあり,みんな興味津々でした。
画像1
画像2

【5年生】学習相談日

5月22日(金)は学習相談日でした。

久しぶりに入る教室に少し緊張をしている様子でした。

課題について,「どのように進めているのか」や「どこが難しいと思ったか」などを交流しました。

5年生の次回学習相談日は28日です。

画像1画像2画像3

【5年生】理科 生命のつながり

5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

5年生では植物だけではなく,メダカを通して生命について学習するよ。

理科室に水槽があったのは覚えていますか。

ピカピカになったよ。
画像1
画像2

【5年生】理科 植物の発芽と成長

5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

ツルナシインゲンに変化があったのでお知らせします。

ぐんぐんと茎が伸びています。

あれ?芽が出ていないのもある。

どうして違いがあるのかな?考えてみよう。

画像1
画像2
画像3

【5年生】社会 世界の中の国土

 社会科の課題プリントは進んでいますか。

 4年生で学習した都道府県名は,ばっちりですよね。
 「少し間違えた」という人もあせらずに!苦手な部分がわかってそこの部分を復習に生かせますね。

 世界の大陸の名前や海の名前はどうですか。

 今回は,2つの数字について調べたり考えたりしてみてください。

 「約35000」  と  「約6800」

 の二つです。

 もう気付いた人もいるかもしれませんね。

 何の数字かな?やってみよう。
画像1

【5年生】理科 天気の変化

 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

 前に配布した,理科の学習プリントにもありましたが,雲の観察は進んでいますか。

 いつもは空を見上げて雲を見ていますね。

 では,雲を見下ろすとどのように見えるのでしょうか。

 雲の衛星画像を4日分のせました。

 雲ってどのように動いているかな。5月2日〜5日までのお天気を思い出しながら考えてみよう。
画像1

【5年生】理科 植物の発芽と成長

 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
 気温も30度に近く暑い日が続いています。手洗い・うがいだけではなく,しっかりと水分補給もして体調管理に気をつけてください。


 前に種の問題を出しました。みなさん考えられましたか。
 あの種,実はツルナシインゲンの種でした。
 種をじっくり見ることもないのでわかりにくいとは思いますが,覚えておいてください。


 ツルナシインゲンの種から芽が出てきました。

 種から芽が出るのに必要なものは何かな?

 1〜4年生でも植物を育てたよね。その時のことを思い出して,「〇〇の時は芽が出なかった」や「△△の時はたくさんの芽が出た。」などをもとに考えてみてください。

 これからも様子をお知らせします。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp