京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:98
総数:633142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 よく使う漢字ばかりです

画像1
漢字の学習は進んでいますか。
新出漢字は【漢字ドリルの仕方】にそって,書き順を意識して,ていねいにしてくださいね。
まずは上の漢字がすべて読めるか確かめましょう。「6年生の漢ド(上)の前半の漢字一覧」です。

そして,先生たちはここからさらに考えました。どんなステップができるかと…どれか一つ(全部でも)やってみよう。

1組の先生より
 (1)この中で,線対称の(に近い)図形を探して書きましょう。
2組の先生より
 (2)この中の漢字が一つでも入った(みんなが読めなさそう,意味がわからなそうな)熟語を作りましょう。
3組の先生より
 (3)この中の漢字をできるだけたくさん使って,短いお話(ショートショート)を作りましょう。※目安は300字以内。いくつ使えるかな。
⇒6年生 漢字一覧

【6年生】  頭だけでなく体も動かせていますか?

みなさんお家いて,なかなか体が動かせないかと思いますが,お家の中などでできるものもあれやってみて下さい。

やってみたのがあれば,ステップアップやSノートにも書いてみてね。

https://www.recreation.or.jp/kodomo/download/pd...

https://www.recreation.jp/asobi/articles/10

【6年生】家庭科 私の仕事と生活時間

6年生の家庭科は,5年生で配布した教科書の続きからになります。
お家での生活の中に,5年生で学習したことをどんどん生かしてくださいね。

6年生の学習は 『8.私の仕事と生活時間(P.62〜)』からスタートします。

家庭の仕事をしていますか。
生活リズムは整っていますか。

教科書(P.62〜63)を読みながら,ふり返り,計画を立てて,活動してみましょう。
生活リズムを整えるために,Sノートを活用していきましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="104877">☞家庭科 私の仕事と生活時間</swa:ContentLink>


家庭科は,毎日の生活を快適で健康的に続けていくために,衣食住と消費・環境や家族や地域の人々とのかかわりを学ぶ教科です。学んだことをすぐに生活に生かせますね!


教科書には,調理や,布を用いた製作などのものづくりの例をたくさん提示しています。おうちの人と相談して,できそうなことにチャレンジしてみてくださいね。





画像1

【6年生】 規則正しい生活を

みなさん家にいる時間がほとんどだとは思いますが,「生活リズム」きちんと整えられていますか?

こんなときだからこそ,学校があるときと同じように

「起きる時間」「寝る時間」「学習の時間」を決めて,きちんと着替えて
『規則正しい生活』を意識して下さい。

学習に特に適した時間として,

午前中が,脳がよく働く「ゴールデンタイム」と言われています。
午前中には「学習時間」を設定して取り組んでください。

では,アルファベット問題の続きです。
                     さあ,さらにチャレンジ!
画像1

【6年生】 こんどは自分で分けてみよう

画像1
先生はこんな風に考えて分けました。

みなさんは,どう考えましたか?じゃあ次は自分でやってみましょう!

やっみよう!「ステップアップノート」
(1)算数の教科書P14を見て,分け方などをまとめてみよう。

(2)家の中のものを探して分けてみよう。

(3)下のアルファベットも分けられますか?

                     さあ,チャレンジ。
画像2

動画を見ながら学習を深めよう

KBSテレビ放送を観ましたか。
「がんばれ京都のこどもたち」という番組で,学習動画が放送されています。
今日は,6年生の社会科と国語科の学習でした。
番組の放送予定は,ホームページのトップ画面にリンクがあるので見てくださいね。


NHKforschoolでも動画学習コンテンツがたくさんあります。

今日は,学習動画を見ながらステップアップノートにまとめる方法をお伝えします。
ただただ動画を観るだけではもったいない!
新しく知ったことや,不思議に思ったことを書出し,さらに詳しく知りたいことを調べてみましょう。

☞6年ステップアップノート
画像1

どんな なかま分けをしたでしょう?

嵯峨小学校のみなさん

6年生のみなさん

学校にあるものを写真にとってなかま分けをしてみました。

さて,どんななかまで分けたでしょうか?

考えてみてください。



画像1

教科書を見てみると・・・

6年生のみなさん,5年生の復習にも少し飽きたころではないでしょうか。

6年生ではどんな学習をするのか,わくわくしますね。

教科書をよく見ていると・・・
QRコードがついています。

スマホなどがあれば,読み取ってみてください。
学習コンテンツがたくさん載っていますよ。


詳しくはこちらをクリック👉教科書QRコード



画像1

6年生のみなさんへ

画像1
6年生のみなさん
元気に過ごしていますか?
Sノートを活用して計画的に学習に取り組んでいるかな?

最近はお天気も良く暖かい日が続いていますね。
今日も日が差して,ポカポカと暖かい日ですが,空を見てみると…

この後の天気はどう変わるのかな?

5年生の時に,理科や国語「天気を予想する」で学習したことを思い出しながら,お家の窓から空を観察してみましょう。

時間がある今だからこそできる,身の回りで気付いたことを調べてステップアップノートにまとめてみるのもいいですね!


寝る前にSノートで1日のふり返りをすることを忘れないでね♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp