京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:86
総数:633035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

観察日記1 たまご と たまご

画像1画像2
今日は新しいたまごを2つ発見しました☆

左がたまご1
右がたまご2

さあ2つを見比べてみましょう!

写真なので大きさやさわった感じを調べてもらうことはできませんが・・・
何か気付くことはないかな??

気付いた人はステップアップノートに書いてみましょう☆

そして,
「何でかな?」
「なぜかな?」
と気になったこともメモしておきましょう☆

さらに,
「こんな理由だったりして・・・!」
という予想も書いてみましょう☆

「なぜかな?!」
「こうじゃないかな?!」
という気持ちが学習の力を伸ばしていきますよ♪♪

モンシロチョウが飛んでいたキャベツに・・・☆

画像1
モンシロチョウが飛んでいたキャベツ畑の葉っぱの裏をよく見ると・・・

小さな小さな1mmくらいの黄色い粒をいくつか発見!!
モンシロチョウのたまごです!!!


よくよく見ると・・・

なんだか面白い形をしています!

出来るだけ近くによって写真を撮ってみました☆,
見つけられるかな??



そして,そして・・・

別の葉っぱには丸い穴が
1つ,2つ!

穴の近くをよくよく見ると・・・

5mmくらいの
小さな小さな よう虫!!!
腹ぺこのあおむしを発見!

少し育ててみることにします☆



これから更新していく「観察日記」,
楽しみにしていてくださいね♪

画像2

3年生のキャベツ畑で・・・

画像1
学校の
給食室の横にあるキャベツ畑の様子です。

2年生の冬に植えてくれていたキャベツが
緑の柔らかな葉っぱをつけていました。

これからもっともっと大きくなっていくのかな・・・

ワクワクしてきたその時,
ひらひらと飛んできたのは・・・

モンシロチョウ!!

キャベツの葉にとまったり,
近くで花を咲かせているカラスノエンドウやアブラナの花にとまったり。

春ですね☆

さあ,3年生のみなさん,
新しく始まる「理科」の教科書6ページ〜7ページを広げてみましょう!

どんな「春」の植物や動物を思い出せるかな??!
画像2

先生まだかな?

画像1
 進級した3年生の子どもたちが,教室から先生が来るのを待っていました。

 新しい担任の先生と今日はどんなことをしたのかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp