京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up84
昨日:101
総数:633014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語 じどう車くらべ

画像1
国語の学習では,車の働きやしくみについて調べています。

文章を読みとり,いろんな色で線を引いてまとめました。

キラキラタイム

画像1
昨日のキラキラタイムは,1年生が発表しました。

2〜6年生に日頃の感謝を,
劇や歌を歌って表現しました。

全校のみんなに気持ちが伝わって良かったね!

あきまつり2日目

楽しかったあきまつりも,あっという間に終わってしまいました。
学習発表会が終わってから頑張って準備してきた1年生は,4つの園のみなさんに楽しんでもらえて大満足の様子です。

楽しんで終わり!ではなくて,終わった後は落ちているごみを拾ったり,長椅子を片づけたりと,体育館のあとかたづけまできちんとすることができました。
画像1

あきまつり2日目

画像1
今回も,アーチを作ってお見送りをしました。
1回目の時もたくさん聞こえてきた,「バイバイ」「またね」という声だけではなく,子今回は「1年生待ってるよ!」「来年楽しみだね」という声も聞こえてきました。
学校では,一番小さい1年生でしたが,あきまつりではどの子もお兄さん・お姉さんの顔になっていました。

あきまつり2日目

優しくシールを貼ってあげています。
画像1画像2

あきまつり2日目

画像1
画像2
画像3
遊び方の説明も,すらすらできるようになりました。
年長さんに目線を合わせて話す姿も見られました。

あきまつり2日目

画像1
あきまつり2日目です。
今日は,嵯峨幼稚園のみなさんが来てくれました。
前回よりも人数が多いと聞いて,少しドキドキしている1年生。
でも,2回目ということもあり,準備の手際もよくなりました。
お店紹介も慣れたものです。

あきまつり!

画像1
楽しかったあきまつり。
あっという間にお別れの時間です。

1年生みんなでアーチを作ってお見送りしました。
にこにこ笑顔の年長さんと1年生でした。

明後日は,嵯峨幼稚園の年長さんをお迎えします。

あきまつり!

画像1
画像2
画像3
まとあてやさんにむかしあそびやさん。がっきやさんにおみくじやさん。
どんぐりつかみにさかなつり。たからさがしにようふくやさんまで。
あきまつりには,たくさんのお店がありました。1年生は今日のために,毎日コツコツ準備をしてきました。

緊張していた子どもたちも,どんどん緊張がほぐれ,「○○やさんです!楽しいよ!」と,自分のお店に来てもらおうと積極的になっていきました。
また,優しく教えてあげる姿もあちらこちらで見られました。

あきまつり!

あきまつり1日目でした。

今日は,うぐいす保育園,まこと幼児園,若竹保育園の3園の年長さんが来てくれました。

会場図を兼ねたカードを一人一人にかけてお迎えしました。

最初はちょっぴり緊張した面持ちの1年生です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 体育フリー参観
12/12 個人懇談会(1)
12/13 個人懇談会(2)

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp