京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up53
昨日:103
総数:632766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

外国語活動

画像1
久しぶりの外国語の授業です。

子どもは、ミーガン先生に会えて大喜びで楽しく学習していました。

来週は、お菓子屋さんを開いてHow much〜の表現を使ってやり取りをします。

数を数える表現をしっかり思い出して来週もがんばりましょう。

道徳(正しいと思うこと)

画像1
学習発表会が終わってからも、子どもたちは一層がんばって学習しています。

今日の道徳の学習では、正しいと思うことについて考えました。

子どもたちは。正しい判断かどうか迷うことがありますが、おうちの方や先生など

大人から言われたことを思い出しながら、正しいかとは何かを判断しています。

自分たちで解決する力を少しずつ身につけています。

敬老交流会

画像1
ホームカミングデーにご参加、ご協力いただいた方々ありがとうございました。

劇の発表に、高齢者との交流、参観もあり子どもたちはいつもと違いそわそわしている様子でした。

初めてでどうすれば良いか分からない不安や緊張を、事前練習にしっかりと取り組むことで、乗り越えることができ、子ども達にとってとても良い体験になりました。

週末はゆっくりと休んで、来週から成長した姿でまた頑張っていきましょう。

学習発表会2年生の発表

画像1画像2画像3
たくさん練習をしてきた学習発表会。

練習以上に大きな声ではっきりと演じ切ることができました。

良い演技ができた後の顔は、演じる前より少しお兄ちゃんお姉ちゃんになっていました。

今後の2年生、さらに楽しみです。

もうすぐ学習発表会

画像1
学習発表会に向けて、最後の練習です。

ドキドキ、ワクワクしており、みんなの心臓の音が聞こえてきそうです。

2年生の劇はうまくできるかな。

秋の遠足 イルカショー

画像1
楽しみにしていたイルカショーに開演30分前からそわそわ。

最前列で雨具を着て、楽しむ準備万端です。

この後、みんなは水に濡れてびしょびしょでした。

秋の遠足 お昼ご飯

画像1画像2
待ちに待ったお昼ご飯です。

イルカショーを心待ちにしながら、おいしいお弁当を食べられてみんな笑顔いっぱいです。

たくさん歩いたのでみんなおなかぺこぺこだったのか、あっという間に食べ終わりました。

秋の遠足 いざ水族館へ

画像1
電車に15分ほど揺られ、水族館に到着しました。

水族館でクイズラリーを解きながら、みんなでたくさんの生き物を見学しました。

あざらしの大きさにみんなおどろいています。

秋の遠足 出発!

画像1
いよいよ楽しみにしていた水族館への遠足です。

運動会そして次は学習発表会に向けて頑張ってきた中で、ちょっとした息抜きになりそうです。

登校時からみんなの笑顔であふれていました。

はさみアート

画像1
今週ははさみで色々な形を組み合わせて作品をつくりました。

おもしろい形ができたら、みんなに教えて楽しみながら学習を進めていました。

適当に組み合わせた形から、おもしろい形がつくれた時の楽しさを感じて、とてもいい顔をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 体育フリー参観
12/12 個人懇談会(1)
12/13 個人懇談会(2)

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp