京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up188
昨日:234
総数:630880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

絵本の会の公演 「やまなし」

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目、
絵本の会のみなさんが宮沢賢治さんの「やまなし」の公演をしてくださいました。

「やまなし」は国語の教材で
少し前に学習したばかりのお話です。

初めてこの物語に出会ったときは
「全然意味がわからへん・・・」
ともやもやしていた子ども達でしたが、
学習を通して、
自分なりにこの物語の世界観を捉え、
それを生かして朗読をした教材でした。
学習の最後の「朗読発表会」では、
一人一人の捉え方や「おもしろい」と感じたところの違いを見つけ、
「やまなし」の奥深さ、おもしろさを感じていた子ども達でした。

「今日は“絵本の会”の捉えた「やまなし」だよ。」
そう言って下さり、
はじまった公演は・・・

真っ暗になった部屋にゆっくりと映し出された、
小川の中の世界。

2匹のカニの兄弟たちが泡とともに登場し、
繰り広げられていく「クラムボン」についてのたわいもない会話・・・


一気にお話の世界に引き込まれていきました。

公演が終わると拍手とともに
「すごかった!」
と口ぐちに話をしていました。

「6年生は最後だから、舞台裏を見てもらいますね。
 その前に、何か、“ここはどうしてたんやろ?”って思った場面ありますか?」
と聞いてもらい、
真っ先に上がったのが
「カニたちの泡、どうなっていたのですか?!」
でした。
「あの、水の感じは??」
「やまなしの周りにあった炎みたいなのは??」
種明かしをしてもらうたびに、
「おー!!」
と歓声があがっていました。

そして、最後に舞台裏を見せてもらい、また驚いて!

とても刺激的な経験をさせてもらった6年生でした。

絵本の会のみなさん、
とても素敵な時間を本当にありがとうございました☆

さがミラクルチャレンジ説明会1

画像1
画像2
今朝、朝学習の時間、
4年生のみんなに集まってもらって
6年生の本部役員6人が「さがミラクルチャレンジ」の説明会を行いました。

今年は6年生が運営側。
ということは・・・
グループのみんなを連れて,リーダーとして校内を巡るのは・・・
5年生!!

そして副リーダーは・・・
そう、4年生なのです!
もしかすると、4年生にリーダーを務めてもらわなければならない状況も出てくるかもしれません。
その時に少しでも安心して頑張ってもらえるようにと、
「さがミラクルチャレンジのリーダーとしての心構え」を伝えました。

4年生のみんなはとっても集中して話を聞いてくれました。

最後の質問タイムでは
「今しっかり聞いとかないと!」
と、いざ自分がリーダーになったら不安になりそうなことを想像して、
一生懸命質問を考えてくれていました。

この「さがミラクルチャレンジ」を通して
みんなが少しでも安心しつつ、頑張れて、
成長できるといいな☆
そう思った6年生でした!

さがミラクルチャレンジにむけて3

「プレオープン」の後の振り返りで,
“お客さん”として行った他ブースの担当者さんたちに向けて
「良かった点」「改善点」を伝える短冊を書きました。

できた短冊は,
各ブースの担当者に渡り,
それを基にして
「本番をよりよくするための改善策」をグループで話し合いました。

「入口・出口を分かりやすくか。なるほど・・・」
「ルール説明の紙があったら,もっと分かりやすくなるかな。」
「お題をもっと増やすと良いか・・・。充分と思ったけど,もう少し増やしてみる?」
「私,看板つくる。そっちはっこれ作ってくれる?」
「今日,放課後に少し作り進めてもいいですか?」

もらった「改善点」を前向きに受け止め,
次に活かそうとする素敵な姿が見られました。

本番は金曜日!
全校のみんなが楽しんでくれるといいな・・・ドキドキとワクワクが募る6年生です。
画像1
画像2
画像3

さがミラクルチャレンジに向けて2

今年の「さがミラクルチャレンジ」は,
嵯峨小学校史上初めて,
6年生の児童による企画・運営で行われます。

今日は
「プレオープン」をして,
自分たちの作ったブースが本番円滑に進められるかを確かめました。


画像1
画像2
画像3

さがミラクルチャレンジに向けて1

今年の「さがミラクルチャレンジ」は,
嵯峨小学校史上初めて,
6年生の児童による企画・運営で行われます。

今日は
「プレオープン」をして,
自分たちの作ったブースが本番円滑に進められるかを確かめました。

画像1
画像2
画像3

美味しくできました

 家庭科の調理実習がありました。各グループごとに秋の食材を使った献立を考え,グループで協力をしながらどのグループも工夫をこらしたメニューを完成することができました。今日の学習で作った献立をぜひそれぞれのお家でも作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習をいかして

 理科の「水溶液の性質」の単元で今日はこれまでの学習を生かして,正体がわからない水溶液の正体をどのような方法を使えばわかるのかをみんなで考えました。「アルミニウムを溶かしてみれば・・・」「振った時の泡の出方で判断できるのでは・・・」「においでもわかりそう・・・」などなどたくさんの検証方法が見つかりました。また,酸性の水溶液は「〇酸」という名前がついているものが多いなどなど,単元を通してわかったことなども発表してくれました。
画像1
画像2

大文字駅伝,そして,来年に向けて・・・

画像1
陸上部の朝練の様子です。

あれ?!
人数が増えている??


そうです。
今週から,5年生も一緒に練習をはじめました!

自分たちの背中で1年後の姿を5年生にイメージしてもらうことができたら・・・

前向きに練習を重ねていく姿はますます頼もしさを増しているように見えます。

読書週間

今週は読書週間でした!

月曜日は子ども達が一番楽しみにしていた「選書会」。
「時間がたーっぷりあったら,新しい本じっくり読めるのになーって毎年思ってるねん♪」
嬉しそうに自分が読みたい本を見つけて短冊をはさんでいました。
「選書会」も今年が最後の子ども達。
6年間で培われてきた本への関心の高さが伺えました。

火曜日は「フレンドリー読み聞かせ」。
「先生,低学年の子達ってこの本好きかな?」
「読むとき噛んでしまわないかな・・・。」
ドキドキしながらも嬉しそうに本を選んでいました。
きっと歴代の先輩たちの姿を見て憧れてきたイメージがあったのでしょう。

そして,
金曜日は毎週してもらっている「読み聞かせ」の日。
この日に渡そうと書いたみんなの寄せ書きの中には
「読み聞かせをしてもらって,一言一言の言葉の意味を感じられるようになりました。」
という感謝の言葉がありました。
毎週,素敵な言葉のシャワーを注いでもらってきた6年間。
得てきたものはきっと何にも代えられない宝になったのだと思います。


画像1
画像2

読書週間が始まりました。

画像1
画像2
 読書週間が始まりました。6年生はフレンドリー読み聞かせに向けて下級生のための本を選びました。グループの子を思い浮かべながら,こんな本なら喜んでくれるかな?とじっくりと本を選んでいました。明日のフレンドリー読み聞かせが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/3 町別子ども会

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp