京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up228
昨日:234
総数:630920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学 琵琶湖疏水記念館

画像1
画像2
画像3
水路閣を見学した後,少し歩くと琵琶湖疏水記念館に到着しました。
動物園が隣にあるので,4年生にも馴染みのある場所だったようです。

中に入ってみると,たくさんの展示物!
工事のときに実際に使われた道具や地図,蹴上周辺の模型など
色々なものに興味を惹かれていました。

これからの社会科で,今日学んだことを詳しく学習していきます。

解散の際には,たくさん歩いてみんなへとへとになっていました。
ゆっくり休んで,月曜日元気に登校してくださいね。

社会見学 小関越え

画像1
画像2
画像3
社会科の校外学習で,琵琶湖疏水を辿ってきました。

大きな琵琶湖に到着して,大喜びの4年生。
最初に取水口を見てから,峠に入っていきます。
途中で竪坑も見ることができました。
「意外と大きいな!」
「あの中はどうなってるんやろう。」
と不思議そうでした。

お弁当を食べた後は,インクラインや水路閣を見学し
琵琶湖疏水記念館に向かいました。

日新電機さん理科教室

画像1
画像2
7日(木)の2時間目から4時間目に,日新電機の皆さんにお越しいただき,理科教室を開いてもらいました。

ソーラーカーに乗ったり,足こぎ発電機で発電したりと,滅多にできない体験に大喜びの4年生でした。
たくさん活動して,理科が好きになった!との声がたくさん聞こえてきました。

「こんなに頑張っても1円しか発電できないんだ…。」
「電気って貴重なんだな。」
と,エコにもつなげて考えていた様子でした。

リーフレットを作ろう

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,「アップとルーズ」を使ってリーフレットを作りました。
今週は,出来上がったリーフレットを読み合いました。

それぞれが伝えたいテーマを選んだので,どのリーフレットにも
子どもたちの思いが詰まっています。

友だちのリーフレットを読んで,初めて知ったこともあったようです。

相手に分かりやすく伝えることを,他教科の学習でも意識できればと思います。

11月のキラキラタイムで発表します!

画像1
画像2
11月6日(水)の1時間目,朝会の後で児童の発表があります。
今月は4年生が,みさきの家での学びを発表します。
活動の様子の写真を交えながら,みんなが感じたことを話す内容です。

子どもたちは,練習をしながら
「確かに,そんなことあったなあ。」
「私も同じこと思ってた。」
とみさきの家のことを思い返している様子です。

ご都合がよろしければ,ぜひ体育館にお越しいただければと思います。

いよいよ!学習発表会

画像1
画像2
運動会が終わって,すぐに合奏の練習を始めた4年生。
シャープやフラットが出てきたり,拍を守って音を伸ばしたり…
最初は主旋律の音を奏でるのも,なかなか難しい様子でした。

約1か月間,毎日毎日休み時間やおうちでも練習を重ねて,短期間で本当に上達しました。
本番を明日に控えた子ども達は
「失敗しそうで緊張する!」
「音がちゃんと出るかなあ。」
と,ドキドキしている様子です。

これだけ練習したみんななら,きっと大丈夫!
お時間があれば,ぜひご覧ください。

4年 自転車教室

 自転車の安全な運転のしかたを学びました。ただ乗るだけではなく,交通法規を学びながら運転の技術も学びました。

 ご協力いただきました,嵯峨交通安全推進会・右京警察のみなさまありがとうございました。
画像1
画像2

4年 社会科「安全なくらしを守る」

 社会科の学習で「安全なくらしを守る」の中で,消防団の方々をどのような活動をされているのかというお疑問から嵯峨消防分団より団長さんがお話にきてくださいました。
 災害が起きた時の活動内容を中心に図書館やインターネットでは知ることができなかったことをたくさん教えていただきました。
 子どもたちのたくさんの疑問に答えていただきました。

 嵯峨消防分団様,ありがとうございました。
画像1
画像2

4年 社会 安全なくらしを守る

 社会科では安全なくらしがどのように守られているのかを学習していきます。
 まずは学校では,火事にならないように,火事が起きた時にどのようなものが備えられているのかを調べました。
 「消火バケツってこんなに多いの!?」や「教室にはそれぞれ同じ設備がある」などたくさんの気づきがあったようです。
画像1画像2

4年 運動会練習〜集団競技編〜

 今年の4年生はむかで競争です。
 まずは紐をつけずにやってみました。「なかなか足がそろわへーん」や「声出してやろ!」などみんなが考えながら練習していました。
 紐をつけると「めっちゃむずかし〜!」や「みんなでがんばろ!」などの声が聞こえました。どんどん練習していきたいなと思います。
 本番までの間にどれだけ4人のタイミングを合わせられるでしょうか!?楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/3 町別子ども会

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp