京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up83
昨日:233
総数:631008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

美味しくできました

 家庭科の調理実習がありました。各グループごとに秋の食材を使った献立を考え,グループで協力をしながらどのグループも工夫をこらしたメニューを完成することができました。今日の学習で作った献立をぜひそれぞれのお家でも作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習をいかして

 理科の「水溶液の性質」の単元で今日はこれまでの学習を生かして,正体がわからない水溶液の正体をどのような方法を使えばわかるのかをみんなで考えました。「アルミニウムを溶かしてみれば・・・」「振った時の泡の出方で判断できるのでは・・・」「においでもわかりそう・・・」などなどたくさんの検証方法が見つかりました。また,酸性の水溶液は「〇酸」という名前がついているものが多いなどなど,単元を通してわかったことなども発表してくれました。
画像1
画像2

大文字駅伝,そして,来年に向けて・・・

画像1
陸上部の朝練の様子です。

あれ?!
人数が増えている??


そうです。
今週から,5年生も一緒に練習をはじめました!

自分たちの背中で1年後の姿を5年生にイメージしてもらうことができたら・・・

前向きに練習を重ねていく姿はますます頼もしさを増しているように見えます。

読書週間

今週は読書週間でした!

月曜日は子ども達が一番楽しみにしていた「選書会」。
「時間がたーっぷりあったら,新しい本じっくり読めるのになーって毎年思ってるねん♪」
嬉しそうに自分が読みたい本を見つけて短冊をはさんでいました。
「選書会」も今年が最後の子ども達。
6年間で培われてきた本への関心の高さが伺えました。

火曜日は「フレンドリー読み聞かせ」。
「先生,低学年の子達ってこの本好きかな?」
「読むとき噛んでしまわないかな・・・。」
ドキドキしながらも嬉しそうに本を選んでいました。
きっと歴代の先輩たちの姿を見て憧れてきたイメージがあったのでしょう。

そして,
金曜日は毎週してもらっている「読み聞かせ」の日。
この日に渡そうと書いたみんなの寄せ書きの中には
「読み聞かせをしてもらって,一言一言の言葉の意味を感じられるようになりました。」
という感謝の言葉がありました。
毎週,素敵な言葉のシャワーを注いでもらってきた6年間。
得てきたものはきっと何にも代えられない宝になったのだと思います。


画像1
画像2

読書週間が始まりました。

画像1
画像2
 読書週間が始まりました。6年生はフレンドリー読み聞かせに向けて下級生のための本を選びました。グループの子を思い浮かべながら,こんな本なら喜んでくれるかな?とじっくりと本を選んでいました。明日のフレンドリー読み聞かせが楽しみです。

令和元年度右京北支部大文字駅伝予選会

今日は「大文字駅伝予選会」でした。

仲間とともに励まし合いながら
ずっとずっと練習を積み重ねてきた6年生の子ども達。
今日はその代表がみんなの思いを胸に,
精一杯の走りを見せてくれました。

天候的には最高のコンディションとは言えませんでしたが,
コースのいたるところから聞こえてくる沢山の
「嵯峨,がんばれー!!」
という,とっても温かい声援に大きな大きな力をもらい,
見事2位で予選を通過することができました。

応援に来てくださった皆様,本当にありがとうございました!!

これからは2月に行われる「大文字駅伝大会」に向かって,
さらに力を合わせて頑張っていきます!
これからも温かいサポートをどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

自分たちで考えて

画像1
画像2
 体育の学習で「サッカー」の学習が始まりました。今日はチーム決めをした後,チームの実態やチームのメンバーに合わせて各チームで練習内容を考えました。
 得意な子が苦手な子に「ここで止めたり,蹴ったりするといいよ」という声かけや,シュートが決まるとみんなが拍手をして喜びあう姿など,みんなで高め合う姿がたくさん見られました。
 次の時間からは試合が始まります。この調子でみんなで協力してチームワークを高めていってほしいです。

限界突破を目指して!!

画像1
画像2
 運動会も終わり,体育の学習は走り高跳びの学習が始まりました。ノモグラムを使って自分の記録のめやすを出し,そのめやすを目標に跳び越えようと頑張っています。

6年 集団演技 〜軌跡〜

夏休み前から1人技・2人技を練習し始め,
夏休み明けから本格的に練習を開始してきた集団演技「軌跡」。

いよいよ明日が本番です。

今週に入り,
子ども達一人一人の顔つきや取組む姿勢に大きな変化が見られるようになりました。


「嵯峨小学校のみんなに“自分たちの集団演技”を伝えたい。」
「自分たちは,まだ,出し切れる。」


「最後は,みんなで“やり切った!”って笑いたい!!」



小学校生活最後の運動会。

一人一人が歩んできた軌跡を
これからも歩み続けていく軌跡を
6年生の仲間とともに伝えられますように。

応援,よろしくお願いします。


画像1

運動会に向けて 「軌跡」

6年生は今週から運動場に出ての組体操練習を始めました。

今年のテーマは「軌跡」。

初めての運動場練習は,
太陽の光が眩しかったり,
足で砂を感じたりと体育館の練習とは違うことがたくさんありました。

その中で,
上手くできた技,
もう一度がんばろうと思った技等,
やってみたことで見えてきた新たな発見がありました。

本番まであと1週間と少し。
1日1日を大切に,
仲間とともに一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp