京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:233
総数:630939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育「タグラグビー」

体育の学習では「タグラグビー」をしています。
ラグビーワールドカップもあったからか,子どもたちはとても意欲的に活動しています。
チームでトライを目指して,工夫しながらボールを持って走ったり味方にパスをしたりしています。
ゲームが終わった後は「ノーサイド」で,相手をたたえる姿も見られました。
画像1画像2画像3

明日は学習発表会

いよいよ明日が学習発表会本番です。
今日は本番を想定して,リハーサルをしました。
自分の出番だけでなく,背景を変えたり大道具・小道具を運んだりと裏方の仕事も確認できました。
明日は練習してきた成果を思う存分に発揮してほしいと思います。
画像1画像2画像3

社会見学(鉄道博物館)その8

画像1
画像2
画像3
最後は,SLスチーム号に乗りました!!
「いってらっしゃ〜い!!!」

ちなみに,このSLスチーム号にみんなに乗ったタイミングで,なんと・・・

「ドクターイエロー」を見ることができました!!

すごい… 思わず先生たちもカメラを一斉に向けていしまいました(笑)

これも,日頃の行いがいいからなか, それとも,子どもたちの「強運」からなのでしょうか・・・。

社会見学(鉄道博物館)その7

画像1
画像2
画像3
ジオラマや信号機お仕組み,また実際に模型を動かしたりできたようでした。子供たちは興味津々でした・・・。

社会見学(鉄道博物館) その6

画像1
画像2
画像3
昼食後は,博物館の中をグループで回りました。鉄道の仕組みを知ったり,様々な種類を見たりして,みんな楽しんでいました。しっかりグループで行動できました!!

社会見学(鉄道博物館) その5

画像1
画像2
画像3
最後は「京都鉄道博物館」に行きました。最初は,SLに挟まれながら昼食をとりました!!

社会見学(移動)その4

錦市場の見学が終わり,電車に乗って鉄道博物館へ移動しました。
公共交通機関による移動でしたが,車内では静かにルールを守ることができました。
さすが中学年に仲間入りした3年生だと感心しました。
画像1画像2

社会見学(錦市場)その3

八百屋さんでお話を聞いた後は,グループで市場を見学しました。
様々な商品やたくさんの旬の食材が並んでいて,子どもたちは京都の代表的な商店街の迫力を感じていました。
画像1画像2

社会見学(錦市場)その2

八百屋さんでは,仕入れている嵯峨の小松菜を見せていただきました。
地域で栽培された野菜が,たくさんのレストランや料亭で使用されていることを知り,子どもたちは「そうなんだ!」「すごい!」と声をあげていました。
また,小松菜や京野菜,錦市場などについて,たくさん質問をして丁寧に教えていただきました。

画像1画像2

社会見学(錦市場)その1

今日は社会見学で錦市場へ行きました。
「京の台所」と言われる錦市場で,たくさんのお客さんに来てもらったり,買ってもらったりするための工夫などを見つけました。
これから八百屋さんへ行って,嵯峨の小松菜や京野菜について詳しく教えていただきます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp