最新更新日:2024/04/23 | |
本日:89
昨日:81 総数:633381 |
選書会
読書週間で,選書会をしました。
生活科ルームに並べられた本を見て,わくわくして,テンションが高まりました。 「どの本にしようかな。」 「何冊くらい選ばれるんですか?」 早くじっくり読みたいようです。 本が好きな子が多く,楽しい時間になりました。 フレンドリー読み聞かせ
先日のフレンドリー活動では,読み聞かせを行いました。
5年生は,読み聞かせデビューです。 どんな本が喜ぶかな。1年生から6年生までのメンバーの顔を思い浮かべながら本を選んでいました。 読み聞かせをする前は緊張した様子でしたが,6年生の姿を見て同じようにがんばりました。 真剣に聞いてくれて嬉しかった。 笑ってくれてよかった。 と安心した顔で教室に帰ってきました。 学校のリーダーとしての役割がだんだんと回ってきています。 誰かの役に立つって嬉しいですね。 嵐山花灯路に向けて
サガそうでは,嵯峨の魅力について調べています。
今回は,嵐山商店街の会長さんにお越しいただいて,嵯峨の魅力をどのように支えているのか聞きました。 嵯峨嵐山の観光の一つでもある,「嵐山花灯路」について詳しく話をしてもらいました。 「嵐山花灯路」は16年前からはじまり,これまでにたくさんの観光客が訪れているそうです。 では,なぜ冬にするのでしょう? 子どもたちから,「冬は観光客が少なくなるからかな。」という意見がでました。 一年中観光客に来てもらう工夫をされていることが分かりました。 観光客が増えることによってごみの問題もあるということが,子どもたちにとって印象的だったようで,どうやったらごみのポイ捨てを減らすことができるのか教室で話し合う姿が見られました。 5年生は花灯路をつくって参加させてもらう予定です。 学習発表会に向けて
今日は学習発表会のリハーサルを行いました。
夏休み明けから練習を重ね,学年全員の音を一つに揃えることの難しさを感じながらも,自分たちの最高の合奏となるよう熱心に取り組んできました。 いよいよ学習発表会本番を明日に控え,リハーサルに取り組む子どもたちの表情もいつになく真剣で,心を一つに頑張ろうとする強い思いが伝わってきました。 明日は,5年生87人で奏でる素敵なハーモニーをみなさんにお届けします。どうぞお楽しみに。 ポスターセッション
国語科の「明日をつくるわたしたち」の学習では,「よりよい学校をつくるために,自分たちにできること」をテーマにグループごとに提案書を作成しました。
班ごとに考えた提案を,ポスターセッション形式で交流しました。 発表を聞いて,質問をしたり,アドバイスをしたりする中で,各班の提案がさらに良いものになりました。 また,聞き手を意識した発表にするために,説明の仕方を工夫しました。 ふり返りでは,「○○さんが説明した後に“ここまで分かる?”と聞きながら説明してくれたので分かりやすかったです。」「○○さんが,うなづきながら聞いてくれて,全部聞き終わった後に質問をしてくれたので説明しやすかったです。」 など,発表の良いところも見つけることができました。 食べて元気!ご飯とみそ汁3どの班も食べるまでに,使った道具を片付け,テーブルの上をきれいにしていました。 お米や出汁の吸水時間,炊く時間,材料を切る時間,片づける時間を計算しながら段取りよく進めることができました。 食べた後の片づけも,班のみんなで役割分担をしながらきれいに片付けることができました。 食べて元気!ご飯とみそ汁2いりこの頭と腹を取って,身の部分を水に浸しました。 火にかけると出汁の香りが立って,それだけでもおいしそうでした。 班ごとに入れる具材を決め,オリジナルみそ汁を作りました。 出汁をしっかりとっているので,みその量を抑えめにしても十分美味しかったです。 食べて元気!ご飯とみそ汁1透明な鍋で,ご飯を炊きました。 炊かれていくご飯の様子を観察しながら,火加減に注意しました。 「思ったより早く炊けるね。」 「お米が踊っているみたい。」 とみんなで話しながら炊き上がりを待ちました。 明日をつくるわたしたち
国語科の「明日をつくるわたしたち」の単元では,「よりよい学校をつくるために,自分たちにできること」をテーマにグループごとに提案書を作成しました。
まずは,学校生活をよりよくするためにはどうすればよいかを話し合いました。「ろうかを走らない」「右側通行をする」「気持ちのよいあいさつができるようにする」等たくさんの意見が出ました。そこで,現状はどうなのか情報を集め,よくない点はどのように改善するとよいかを考え,案を出し合いました。説得力のある提案書にするため,読む人に分かりやすいよう書き方工夫したり,実際に自分たちで行動していけるような具体的な提案の内容にしたりと,積極的に意見を出し合いながら話し合いを進めることができました。他のグループの提案書を読み合い共有し,実践にうつしていきたいと思います。 大造じいさんとガン
国語科では,「大造じいさんとガン」の学習をしました。
物語の表現に注目して,自分が魅力的だなと思うところを「魅力カード」にまとめました。 主人公の心情表現に注目した人や,情景を表す表現に注目した人など,それぞれの魅力の感じ方を交流したことで,さらに椋鳩十さんの物語の世界観に引き込まれていました。 |
|