京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:233
総数:630931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数【三角形探し】

画像1
ちょうちょや花等のイラストに隠れている,三角形を探しました。

さぁ,どこに隠れているかな?

ワン ツー スリー!!

画像1
画像2
 今日は英語の授業がありました。
 「ワン・ツー・スリー…」
 「ブルー・イエロー・レッド…」
 子どもたちの楽しそうな声が教室中に響いていました。

選書会

画像1
画像2
 今週は読書週間です。その取組の一つとして「選書会」を行っています。
自分の好きな本を見付けたら,しおりをはさみます。図書館に新しい本が並ぶ日が楽しみですね。

「大きな…?」おいもほり(3)

 劇「大きなおいも」で,超特大のおいもを掘るところを演じただけに,育ったお芋への期待値がとても高かった1年生。
 実際のお芋は,大きいものでも手のひらほどのサイズでした。「はたけじゃなくてかだんだから…」ちょっぴりがっかりしている子どもたち。でも,どんなに小さくても,自分たちで育てたお芋が出てきた喜びはひとしおだったようで,にこにこ笑顔がたくさん見られました。
 
 「10日ほどねかせて」食べられるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

「大きな…?」おいもほり(2)

画像1
画像2
 劇「大きなおいも」では,お芋のツルをみんなで引っ張りましたが,本当の収穫では,先にツルを切ってしまいます。子どもたちは,少し残ったツルを手掛かりに,夢中でお芋を掘りました。

「大きな…?」おいもほり(1)

「いよいよ今日は,おいもを収穫する日です。」

「やったあ!!!!」

 学習発表会で披露した,「大きなおいも」。
 1年生は,さつまいもの収穫の日をいまかいまかと待っていました。今日芋ほりをすることを伝えると,

「どんなおいもができてるかなあ。」
「土の中で見えないから楽しみやなあ。」
「どうせ小さいお芋しかできひんて。」
「はたけじゃなくて,花壇なんだから。」

と,劇のセリフを口があちらこちらから聞こえてきました。

さあ,どんなおいもが出てくるかな〜?
画像1

新しい漢字

画像1画像2
今日は「木」の漢字を学びました。

「木よう日」「つみ木」「木せい」等木のつく言葉を探しました。

「3・2・1・シャキーン!」の声掛けに合わせて指を出し,
書き順をみんなで確認します。

毎日ゆっくり,丁寧に,新しい漢字を学んでいます。

おいしい給食

画像1
今日の給食は,みんなの大好きなラーメンです。

「たけのこが入ってる!」「野菜がいっぱい!」
と大興奮の1年生でした。

秋の歌を歌いました

画像1
画像2
音楽の授業に,秋の歌を歌いました。

手をたたいてリズムを楽しんだり,
やきいもグーチーパーで隣の席の友達とじゃんけんをしました。

子どもたちの楽しそうな歌声が教室中に響いていました。

楽しかったね!

画像1
 天候にも恵まれ,動物園での楽しい1日を過ごすことができました。
 ルールや時間を守ること,友だちと仲良く協力することなど,今後の生活にも生かしていけるといいですね。
 いろいろな経験をして,大きい荷物を背負ってたくさん歩いて,疲れていると思います。帰りのバスではくたくたになっている子どもたちでした。ゆっくり休んで,月曜日にはまた元気な顔を見せてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 就学時健康診断

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp