京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:233
総数:630932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

秋の遠足 イルカショー

画像1
楽しみにしていたイルカショーに開演30分前からそわそわ。

最前列で雨具を着て、楽しむ準備万端です。

この後、みんなは水に濡れてびしょびしょでした。

秋の遠足 お昼ご飯

画像1画像2
待ちに待ったお昼ご飯です。

イルカショーを心待ちにしながら、おいしいお弁当を食べられてみんな笑顔いっぱいです。

たくさん歩いたのでみんなおなかぺこぺこだったのか、あっという間に食べ終わりました。

秋の遠足 いざ水族館へ

画像1
電車に15分ほど揺られ、水族館に到着しました。

水族館でクイズラリーを解きながら、みんなでたくさんの生き物を見学しました。

あざらしの大きさにみんなおどろいています。

秋の遠足 出発!

画像1
いよいよ楽しみにしていた水族館への遠足です。

運動会そして次は学習発表会に向けて頑張ってきた中で、ちょっとした息抜きになりそうです。

登校時からみんなの笑顔であふれていました。

はさみアート

画像1
今週ははさみで色々な形を組み合わせて作品をつくりました。

おもしろい形ができたら、みんなに教えて楽しみながら学習を進めていました。

適当に組み合わせた形から、おもしろい形がつくれた時の楽しさを感じて、とてもいい顔をしていました。

どきどきの運動会

画像1
なんとか天気がもちこたえて、運動会が開催できました。

今まで練習してきたことをたっぷりと発揮して頑張っていました。

本番はいつもと違ってどきどきしたけれど、あきらめず全力でやりきりました。

何でも一生懸命に頑張れる2年生。次は、学習発表会を全力で頑張ります。

全校練習1回目

画像1
今日は初めての全校練習をしました。

最初はかっこよく行進して入場ができなかったけど、練習をして
良い行進ができるようになりました。

入場から全力で取り組む楽しみにしていてください。

ダンスを猛特訓

運動会まであと2週間を切りました。

みんなの動きがそろうまでもう少し!

休み時間や放課後に、個別特訓を一生懸命に取り組んでいます。

練習するほど上達する2年生はすばらしい!!

みんな気持ちを一つにもうひと踏ん張りです。
画像1

ぐんぐんそだて 畑を耕しました

画像1
2年生は、トマト、ピーマン、コーンを育てていました。

水やりをしたり、収穫したり、おいしく食べたりたくさんお世話になった野菜たちに感謝の気持ちをもって畑を耕しました。

虫がたくさんいたり、トマトのにおいがしたり、ピーマンの赤い様子を見つけたり、最後までいっぱい発見をしました。

次はどんな野菜や花を植えようか楽しみです。

見て見てお話の絵に着色しました

画像1画像2画像3
図工の学習では、お話を聞いて想像したようすを絵に表しています。

今日から描いた絵に色をつけ始めました。

はみ出さないように丁寧にゆっくりとクレパスを使って塗っています。

来週は、絵の具を使って背景など着色に入り、完成させていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 学習発表会
11/2 ホームカミングデー・敬老交流会
6年学童大音楽会

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp