京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up47
昨日:103
総数:632760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 水泳学習スタート

 朝は雲が多い天気でしたが,水泳学習が始まるころには太陽も顔をだしとてもいい天気でした。
 久しぶりの水泳学習でしたが,水慣れから泳ぎ方の練習など初めから終わりまで真剣に取り組むことができました。楽しく安全に学習を進めていきます。
画像1
画像2

宕陰小中学校の4年生と

画像1
画像2
画像3
宕陰小中学校から,4年生が交流に来てくれました。
今回は4年1組を交流学級として,一緒に学習しました。

3,4時間目は図工です。
新聞紙をつないで,どんなものができるでしょうか…。
「なんか,どんどん大きくなってきたな。」
「これも一緒につないでみよう!」
みんなでわいわい話しながら,想像力を膨らませました。

5時間目は,宕陰小中学校の先生に国語の授業をしていただきました。
班でたくさん相談して,大盛り上がり!
「かける」「ひく」という言葉を使って詩をつくりました。

久しぶりの交流でしたが,
「私のこと覚えてる?」
「用意できた?一緒に外行こう!」
と,みんな嬉しそうに声をかけていました。
来年も会えるかな?楽しみですね!

PTA親子ふれあい事業

画像1
画像2
PTAクラス役員の皆様に企画していただき,親子ふれあい事業を行いました。

4年生は,クラス対抗ドッヂボール大会!
みんな本気になって,大盛り上がりでした。
男子チームからも,女子チームからも大きな歓声が絶えません。

お父さんやお母さんにも参加していただき,白熱した試合となりました。

最後には,各クラスにソフトドッヂボールをプレゼントしていただきました。
「これ,投げやすいんや!」
と,昼休みに早速使っている4年生でした。

クラス役員の皆様,参加していただいた保護者の皆様,
本当にありがとうございました。

角倉了以さんについてのお話

画像1画像2
サガそうの学習で,角倉了以について調べています。
6月7日に角倉了以顕正会で,お話を聞かせていただく予定でしたが…
残念ながら雨天中止となりました。

そこで,千光寺の住職さんに特別にお越しいただき,お話を伺いました。
昔はどのように荷物を運んでいたのか一緒に考えたり
大きな地図で川の様子を比べたり…。
みんなも名前を知っている偉人とのつながりを知り,驚きの声があがりました。

一生懸命メモをとって,学習することができました。
本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 学習発表会

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp