京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:90
総数:633398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

雪舟になって・・・☆

画像1
画像2
画像3
6年生は今日,図画工作の学習で「墨絵」に挑戦しました。

先週描いた下書きをもとに,
「雪舟になろう!」
と意気込んで,
大きな和紙に思いっきり,のびのびと筆を動かし,
一人一人が思う“嵯峨の宝”を描きました。

墨の濃淡を活かしながら,
大井川にかかった渡月橋を描いたり,
水辺にうつった山々や草木を描いたり・・・

心を落ち着かせて描く様から,これまでの「サガそう」や「社会科」での学習の成果が伺えました。

出来上がった作品は,
7月23日〜25日 18:30〜
「愛宕古道街道灯し」で明かりを灯して飾って頂く予定です。
みなさん,是非おこしください!

星に願いを・・・☆

画像1
6年生の廊下の一角です。

もうすぐ七夕!
願いごとがそれぞれの短冊に書かれていました。

「短冊書くの,5年ぶりぐらいや!」
と嬉しそうに話している子もいました。

時々吹いてくる風でサラサラゆれる笹の葉の音は涼しげです。

みんなの願いが叶いますように・・・☆

くるくるクランク 鑑賞会

画像1
画像2
図画工作の学習で作った「くるくるクランク」の作品の鑑賞会をしました。
実際に動かしてみて
「この動き,どうやって思いついたのですか?すごいですね!」
「この動きを魚釣りの魚にしたのがなるほどと思いました!」
感想を伝え合うことができました。

フレンドリー大縄練習

画像1
画像2
金曜日に大縄大会に向けて,
フレンドリーグループでの練習がありました。

グループのリーダーとして
「はい!はい!」
と跳ぶタイミングを声かけしたり,
「ナイス!」
「おしい!」
「がんばって!」
と励ましたりする姿が見られました。

教室では見ることのできない,
縦割り活動ならではの頼もしい一面でした☆

He is famous. She is great.

画像1
画像2
画像3
外国語の授業の様子です。

この単元では,初めて英文を書くことに挑戦しています。

初めは“I like apples.”と聞いた順にカード並べゲームをたくさんしました。

ゲームをしているうちに,

「日本語では,“私は りんごが 好きです。”っていうけど,
 英語では“私は 好きです 英語が。”ってなっています!!」
「じゃあさ,“私は 食べます チョコレート。”やね!」
「なんか,面白い!!」

気付きが出てきました。
「主語+動詞+目的語」の文法発見です!

その後は,
2人組で片方が目的語のカードを引いて,
もう一人がそれに合う動詞を選んで英文を作るゲームをしました。
「a dog!」
「I want a dog!」
「Good job! I have a dog.もできるね!」
盛り上がっていました。

こうして,
たくさん英文を作って話す練習をした後は書いてみる活動です!
「単語と単語の間にスペースを空ける」
「文の最後はピリオド」
2つの約束に気付いて Let's start!
みんな黙々と英文を書いていました☆

景色いけ 野辺の景 完成!

「1本生けるのに,とっても緊張しました。」
「まっすぐさすのばかりだとおもっていたけれど,斜めにさす方法もあると知れて良かったです。」
「生けている時,心が落ち着きました。」
「みんなで1つの作品を作れたのが嬉しかったです!」

心に残る良い経験ができたようです。

「2月にもう一度体験できるのが楽しみになりました。」

素敵な文化が自分たちの「嵯峨」で生まれ,育まれてきたことを感じ,
今日の学びを心にとめて,2月の花校路にいかしていきたいという気持ちにつながったようす。
画像1
画像2
画像3

未来に残したい嵯峨の宝〜大覚寺・華道〜

画像1
画像2
サガそうの学習で6年生は大覚寺へ行きました。
嵯峨御流の華道を学ぶためです。

今日は,
華道の歴史について,
そして,
なぜ今自分たちは華道を学び,経験するのかという意義について,
先生からお話をしてもらいました。

その後,
1人1本ずつ生けてみんなで1つの作品を作る
「景色いけ」
というのにチャレンジさせてもらいました。

テーマは「嵯峨の野原」です。

みんなドキドキわくわくしていました・・・

Welcome to Japan!

画像1
画像2
外国語の学習で,
日本を訪れた外国の方に,英語で日本の食べ物や行事,文化などを紹介するポスターを作りました。
写真はその発表会の様子をビデオで見てセルフチェックをしている時の様子です。

普段から友達の発表を見て良いところを見つけ,取り入れることはしていますが,
ビデオで自分の様子を着艦的に観るの初めてだったみんな。

「恥ずかしい!」
と言いつつ,真剣に確認し,友だちの良いところと比べながら自分の改善点を見つけていました。

そして2回目!
一人一人のスピーチが大きく変わりました!

「話せるようになって良かった!」
「前より良くなった気がする!」
自分自身でも自信が持てた子が多かったです☆

学級討論会をしよう!

画像1
画像2
国語の「学級討論会」の様子です。

考えを深めるために,
「肯定グループ」
「否定グループ」
「聞くグループ」
に分かれて討論会を開きました。

みんながそれぞれの立場を経験するために,
3回行いました。

「うーん!難しい!!」
「ステップアップでたくさん調べたのに,(その情報を)どう使えばいいか分からなかった・・・」
1回目の時にはそんな悔しい声がたくさん聞こえましたが,
回を重ねるごとに良くなっていきました。

プール清掃をしました!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,水泳学習に向けて6年生がプール清掃をしました。高学年として全校のみんなのために,たわしやデッキブラシを使って一生懸命プールを磨いてくれました。6年生のがんばりのおかげで,気持ちよく水泳学習ができそうです。

 6年生ありがとう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 学習発表会

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp