京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/05
本日:count up769
昨日:275
総数:445147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

騎馬戦

画像1画像2
運動会に向けて,騎馬戦を練習しています。
はじめは騎馬になる人も,騎手になる人もそれぞれの大変さに苦労していましたが,練習を重ねるごとに,お互いを思いやりながら勝利のために気持ちを1つにしている姿が見られるようになりました。
作戦を立てながら,どうやったら勝てるのか・・・
チームの力が試されます。

小倉大納言小豆 畑見学2

画像1画像2画像3
 学校に戻り、井筒八橋さんのご担当の方に,さらに詳しくお話を伺いました。
小倉大納言小豆がなぜ嵯峨の地で発祥したのか,普通の小豆と比べてどんな違いがあるのか,どのように収穫するのかなど,疑問に思っていたことがどんどん分かってきました。

 質問タイムでは,育て方のことや,品種改良のことなど次々と聞くことができました。
「お客さんに美味しいと言ってもらえることが,とても嬉しいです。」と作っている方の思いも知ることができました。

 小倉大納言小豆について知ることで,さらに嵯峨の魅力にも気づくことができました。今回学んだことを,今後の学習につなげていきたいと思います。

小倉大納言小豆 畑見学

画像1画像2画像3
サガそうの学習で,小倉大納言小豆について学習しています。
これまでの学習では,インターネットで調べ学習をして,小倉大納言小豆の歴史や特徴など知りました。調べる中で,疑問に思ったことやさらに知りたいことがたくさん出てきたので,井筒八橋さんにお願いして畑を見学させてもらい,お話を聞きました。

落柿舎の前にある畑には,小倉大納言小豆たくさん育てられていました。ちょうど黄色い花を咲かせ来月頃には実がなるそうです。
「嵯峨の地で育てることに意味があるんだよ。」
と教えてくれました。

日常を十七音で

画像1画像2
国語の「日常の十七音で」の学習では,生活の中で気づいたことやおどろいたことを,俳句にして5・7・5の17音で伝えます。

その時の感動が伝わるように,言葉を選んだり,順序を工夫したりしてすてきな俳句をつくることができました。


運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて,熱心に練習に取り組んでいます。騎馬戦の練習では,「せーのっ」と声をかけ,力を込めて騎馬を立ちあげています。これからは運動場に出て,練習を行っていくので,集中力を高め,緊張感をもって戦いに挑んでほしいと思います。本番で自分たちの力を出し切ることができるよう,5年生が一丸となり練習に取り組んでいきたいです。

夏休み自由研究発表会

画像1画像2
理科の時間に夏休みに一人一人が取り組んだ「自由研究」の発表会をしました。

理科で学習したことからさらに内容を深めたり,生活の中で疑問をもったことを実験や観察によって確かめたりとそれぞれが様々なテーマの自由研究に取り組んでいました。

グループ内で発表をした後,代表の児童が全体でも発表しました。自分のがんばったことをしっかり伝え,周りのみんなも興味もって話を聞き,感想や質問を伝えていました。

ノート検定がありました

画像1画像2
高学年になって初めてのノート検定がありました。

ノート検定があることで,子ども達の意欲も高まっています。
それぞれの授業の中で,どんな思考の過程があり,みんなで話し合って解決にたどりついたのかを,わかりやすくノート書いている子が増えてきました。

考えの足跡が残り,思考がより深まっていく学習やノート作りをこれからも進めて行きたいと思っています。

糸のこスイスイ

画像1画像2
図画工作では,電動糸のこぎりを使った学習に取り組みました。

木の板を自由な形に切ってから,どんなふうに組み合わせるかを考え,色をつけて作品を完成させていきました。

何かの形に見立てたり,オブジェのようにしたりと一人一人の個性が表れる作品となりました。

嵐山でインタビュー!

画像1
画像2
 サガそうの学習で「嵯峨の魅力」について考えています。まずは,自分たちが思う嵯峨の良いところを話し合うと,「大覚寺や清凉寺等のお寺がたくさんあるところ,景色がきれいなところ,たくさんの観光客が訪れるところ」等,たくさん出てきました。
 その中で,「なぜ嵯峨にはたくさんの人が訪れるのだろう。」と疑問が出てきました。その疑問を解決するために,嵐山に行き,嵯峨を訪れた方にインタビューをしてきました。外国や他府県から来た方に,「嵯峨の魅力はなんですか。」,「また嵯峨に来たいと思いますか。」と尋ねると,「景色が美しいので,また来たいです。」等と笑顔で答えていただきました。
 インタビューをして分かったことを基に,今後の学習を進めていきたいと思います。インタビューにご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

水泳

画像1画像2画像3
今年初めての水泳学習でした。
学習の進め方を確認して,水慣れからはじめました。

「クロールで50mいくぞ!」
「平泳ぎで25m泳ぎたい!」
と,それぞれに目標を立てたので,それに向けてがんばってほしいと思います。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp