京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up227
昨日:234
総数:630919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食

 10月2日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・変わりいり卵・ソーセージと野菜のスープ煮でした。バターうずまきパンは,形がうずまきで子どもたちにも人気があるパンです。変わりいり卵の卵は,給食室の衛生管理で決められている場所で,割卵専用容器に1個ずつ割っていきます。全て鮮度等を確認してから使っています。卵料理は,難しいですが給食調理員さんが丁寧に調理してくださるので,卵がふんわりとしておいしい変わりいり卵でした。
画像1画像2

今日の給食

画像1画像2
 10月1日の給食は,ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・高野どうふと野菜のたき合わせでした。高野どうふと野菜のたき合わせは,高野どうふと鶏肉・野菜とを別の釜で煮ます。そして,それらを合わせて煮ふくめていきます。高野どうふにだしや肉・野菜のうま味がしみこんでおいしかったです。3年生の教室へ行くと,「先生!こないだの和献立のおはぎおいしかった!」,「魚苦手やけど,給食の魚は骨がやわらかいし食べやすい!」,「今週の木曜日の肉みそ納豆楽しみ。」と,今日の給食についてだけではなく,色んな日の給食の感想や,想いを伝えてくれました。
 10月になり,気温差で体調をくずしやすい時期です。しっかり食べて元気に過ごしていきましょうね。

今日の給食

 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフンでした。豚肉のケチャップ煮は,豚肉を炒め,砂糖・ウスターソース・トマトケチャップ等で作った調味料を加えて煮ます。そこに蒸したじゃがいもを加えて仕上げていきます。今日は,「とうや」という種類のじゃがいもでした。給食の食材は,献立によって切り方も工夫しています。苦手な食べ物も少しずつチャレンジしていきましょう!
画像1画像2

今日の給食

画像1画像2
 9月24日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけでした。肉じゃがは,じゃがいもがホクホクとしてごはんともよく合う味でした。切干大根の煮つけは,削り節でとっただしが切干大根にしみて噛むと口の中にジュワッとだしのうま味が広がりました。運動会の練習を終え,給食室横を通った子どもたちは「練習がんばったからもうお腹すいた!今日の給食もおいしそう!」と給食カレンダーを見て,楽しみにしている様子でした。しっかり食べて,運動会練習がんばりましょうね。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・和風カレーどうふ・ほうれん草ともやしのごま煮でした。カレー粉のよい香りと,豚肉や野菜のうま味が合わさり,ごはんがすすみました。給食室の展示食(写真:左)は,中学年の量です。低学年はこの展示食よりも少なく,高学年は多く盛り付けて食べています。給食室で量や盛り付ける食器を確認し(写真:右),さらに教室で給食カレンダーを見てから食べます。今日の給食もおいしかったですね!

食べ物クイズ

 給食室の前には,給食に関する食べ物クイズを掲示しています。先日は,イタリアンスパゲティ,今日はお月見に関するクイズでした。子どもたちは,「えー!知らなかった!」,「そういう意味があるのか!」と楽しんでいる様子でした。
画像1
画像2

チャレンジ クッキング!

 食育だより(夏休み号)で給食レシピの紹介と,チャレンジクッキングの用紙をつけていました。夏休み中,たくさんの子どもたちがお家の人・友人と一緒に,またひとりの力でクッキングにチャレンジしました。給食に出てくる献立,好きな献立,旬の野菜を使った献立,季節の献立,栄養バランスのよい献立など様々な献立がありました。チャレンジクッキングのがんばりを校長室の横に掲示しています。
 これからも作る楽しさ,食べる喜びを感じてほしいと思います。
画像1
画像2

今日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテーでした。朝から給食カレンダーを見て,喜んでいる子がたくさんいました。チキンカレーはルーから手作りしています。おいしさのひみつとして,実はカレー粉を空炒りしてからルーに加えています。空炒りすることで,まろやかな風味になり,また香りがより良くなります。
 教室では,味・香り・具材の食感を味わいながら食べました。
画像1画像2

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・もやしの煮びたしでした。鶏肉と野菜の煮つけは,具だくさんで鶏肉のうま味を感じることができました。もやしの煮びたしは,もやしがシャキシャキとしておいしかったです。6年生の教室へ行くと,準備がスムーズで「さすが6年生だな!」と感心しました。来週の月曜日はチキンカレーです。給食カレンダーを見て,楽しみにしている様子でした。

今日の給食

 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ごぼうのソテーでした。シチューは,子どもたちにとても人気がある献立のひとつです。ルーから手作りしました。コーンが入り,彩りもきれいでした。ごぼうのソテーには,まぐろ油漬や,炒ったすりごまが入ることで食べやすい様子でした。「シチューはパンとよく合う!」「ごぼうがシャキシャキしておいしい!」いろんな感想を聞くことができました。
 
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp