京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up16
昨日:110
総数:426993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10日:フリー参観/12日〜19日:個人懇談会

ノート検定

1学期のノート検定がありました。
いくつかの決められた項目が,きちんとノートに記せているか,校長先生や教頭先生に見ていただきました。
見事に合格をもらった子どもたちは,嬉しそうな表情で「やったー!」と喜んでいました。
今回の検定で,できていたこととできていなかっとことを,もう一度ふり返って2学期の学習ノートにいかしてほしいと思います。
画像1画像2

体育「水泳学習」

体育では「水泳学習」を行っています。
天気のいい日だと,とても気持ちがいいです。
今日は検定を行い,たくさんの子どもたちが昨年より長い距離を泳ぐことができました。
これからも練習をして,より泳げるように,楽しんで学習してほしいと思います。
画像1画像2画像3

理科「植物を育てよう」

理科の学習ではオクラやヒマワリ,ホウセンカなどの植物を育てています。
今日は毎日,水やりをして,すくすく育っている植物を観察しました。
植物の色や形,大きさなどに注目して,ノートに記録しました。
「前よりも葉っぱが増えている。」や「葉っぱの形がギザギザしている。」など,いろいろなことに気付いていました。
画像1画像2

サガそう「愛宕山鉄道について」

今日は愛宕山について詳しく知っておられる地域の方をお招きして,お話をしていただいたり,当時の映像を見せていただいたりしました。
子どもたちは,昔の愛宕山には遊園地やホテルなどがあったことは事前に調べて知っていましたが,当時の映像を見て,現在とは違って想像以上の町並みにとても驚いたようでした。
今日の学習で,愛宕山鉄道について,より興味をもったようでした。
画像1画像2

キラキラタイム発表

朝会の後のキラキラタイムで,3年生はリコーダーの演奏と遠足で行った大文字山の作文について発表しました。
5月から始めたリコーダーでは,「ブラックホール」という曲を演奏しました。
作文発表では,大文字山から見た景色や自然について発表しました。
本番に向けてしっかり練習してきたので,素晴らしい発表をすることができました。
画像1画像2

体育「てつぼう」

体育では,てつぼうをしています。
上がる技や回る技,下りる技など,様々な技にチャレンジしています。
今日の学習でも「やったー!」や「できた!」など,練習の成果が出て,初めて技ができた子どもたちもいて,笑顔で楽しく活動していました。
画像1画像2

3年生「道徳」

道徳の学習では,それぞれの担任が1〜3組までの各クラスで順番に授業を行っています。
今日は担任の先生と違う先生が教室に来ての授業でした。
どのクラスも積極的に発言し,学び合う姿が見られました。
画像1画像2画像3

3年生「ふれあい事業」

PTA主催の「ふれあい事業」がありました。
活動では,保護者の方たちと一緒にソフトドッジボール大会をしました。
思いきり体を動かして,とても楽しい時間を過ごすことができました。
最後は,主催していただいたみなさんや保護者の方たちに感謝の気持ちを伝えました。
画像1画像2

町並み保存館の見学

3年生は,総合の学習で「あたご電気鉄道」について学習しています。
そこで,今日は町並み保存館へ行って,当時の「あたご電気鉄道」のジオラマを見学したり,詳しくお話を聞かしていただいたりしました。
子どもたちは当時の様子が再現されたジオラマに感動して,気になることをたくさん質問していました。
自分たちの住んでいる町の昔の様子について,詳しく知ることができました。
画像1画像2

校区の様子をまとめよう

今日は参観日で社会の学習をしました。
今まで行った校区たんけんで,自分の見たものや感じたことをグループごとに発表しました。
紹介したい場所について詳しく話し,聞いてる人が分かりやすいように工夫しているグループもありました。
発表を通して,自分たちの校区は昔からのものを大切にしているところや自然が多くあるところ,お店や住宅が多いところなど様々な場所があり,とても素晴らしいまちであることを改めて実感したようでした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 運動会予備日(1)
10/3 運動会予備日(2)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp