京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/22
本日:count up17
昨日:55
総数:430897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケート(20日まで) 授業参観・懇談会(28日) 

全校練習1回目

画像1
今日は初めての全校練習をしました。

最初はかっこよく行進して入場ができなかったけど、練習をして
良い行進ができるようになりました。

入場から全力で取り組む楽しみにしていてください。

ダンスを猛特訓

運動会まであと2週間を切りました。

みんなの動きがそろうまでもう少し!

休み時間や放課後に、個別特訓を一生懸命に取り組んでいます。

練習するほど上達する2年生はすばらしい!!

みんな気持ちを一つにもうひと踏ん張りです。
画像1

ぐんぐんそだて 畑を耕しました

画像1
2年生は、トマト、ピーマン、コーンを育てていました。

水やりをしたり、収穫したり、おいしく食べたりたくさんお世話になった野菜たちに感謝の気持ちをもって畑を耕しました。

虫がたくさんいたり、トマトのにおいがしたり、ピーマンの赤い様子を見つけたり、最後までいっぱい発見をしました。

次はどんな野菜や花を植えようか楽しみです。

見て見てお話の絵に着色しました

画像1画像2画像3
図工の学習では、お話を聞いて想像したようすを絵に表しています。

今日から描いた絵に色をつけ始めました。

はみ出さないように丁寧にゆっくりとクレパスを使って塗っています。

来週は、絵の具を使って背景など着色に入り、完成させていきます。

算数カルタ(テープ図の学習)

画像1
算数の時間にカルタ形式でテープ図について学習しました。

どうしてそのカードを選んだのか、理由を伝えようとよく問題を読んだり、式をテープ図から考えたりしていました。

より速くテープ図を見つける方法もみんなで確認しました。
2年生は日々の学習で説明する力もつけています。

運動会に向けて

画像1
運動会では2つのダンスに挑戦します。

難しいダンスの練習も入ってきたので、より気合いが入ってきており、
楽しみながらみんなで覚えている姿がとてもすてきです。

息をあわせて踊るチアダンスが揃えられるかが残り3週間の課題です。
ご家庭でも励ましのお声がけよろしくお願いいたします。

自由研究の作品を紹介

画像1
夏休みにがんばって作ってきた作品を教室に掲示しています。

楽しそうな作品やきれいな作品がたくさんあり、休み時間に紹介しあったり、遊んだりしています。

「もっとみんなの作品を見ていたい」と作品の良さを味わっている姿も見られ、とてもうれしく思います。

2学期フレンドリー活動(草ひき)

画像1
2学期に入り初めてのフレンドリー活動を行いました。
「雑草は、根っこから引き抜いた方が後から生えにくい」など、
グラウンドをよりきれいにする方法を考え、協力して活動していました。

最後は、運動会が楽しく安全に実施できるようみんなで石拾いをしました。
運動会に向けて子どもたちの気持ちも高まっています。

夏休みの学習の発表

画像1
2学期の始業式から姿勢よく静かに校長先生の話を聞くことができていました。

教室に戻ってからも、みんなの話をよく聞こうと初日から頑張っていました。

自由研究の作品は、自分の思いのこもった良い作品がたくさんあり、友達同士で紹介しあい仲良く話す様子が見られました。

2学期の子どもたちのさらなる成長が楽しみです。

宕陰小学校との交流会

画像1
宕陰小学校の児童が2名、嵯峨小学校に来てくれました。

宕陰小学校には、棚田があることにびっくりしていました。
珍しい生き物がいることにも興味深々で、真剣に話を聞いていました。

嵯峨小学校で頑張っていることもみんなでたくさん伝えました。
限られた時間で、伝えきれなかったことも多かったので、また交流できることをみんな楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 運動会予備日(1)
10/3 運動会予備日(2)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp