京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:86
総数:633028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 社会見学〜北部クリーンセンター〜

 宝ヶ池子どもの楽園でお弁当を取った後「北部クリーンセンター」の見学でした。
 ごみを処理する現場を見たり,ごみの量を減らすための方法を考えたりしました。アニメーションでわかりやすく説明されていました。
画像1
画像2

4年 社会見学〜松ヶ崎浄水場2〜

 中央管理室でどのようなことをしているのか,実際に入らせていただき見学することができました。
 たくさんのコンピュータで飲み水を作っていることにも驚いていました。

 最後には職員さんに疑問に思ったことを聞きました。
 「この広い施設で何人の方が働いておられますか?」や「水を作るときに大切にされていることはなんですか?」など調べてもわからないことを聞くことができました。
画像1
画像2

4年 社会見学〜松ヶ崎浄水場〜

 松ヶ崎浄水場へ見学へ行きました。初めての貸し切りバスで子ども達も気持ちを高ぶらせていました。
 浄水場の施設の広さや建物の高さに驚いていました。
 「ここは何をするところ?」や「へぇ〜,こんなんなんや!」など学校だけではわからなかったことも発見できました。
 急速濾過地の砂の洗浄も見せていただきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp