京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:233
総数:630931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 社会 安全なくらしを守る

 社会科では安全なくらしがどのように守られているのかを学習していきます。
 まずは学校では,火事にならないように,火事が起きた時にどのようなものが備えられているのかを調べました。
 「消火バケツってこんなに多いの!?」や「教室にはそれぞれ同じ設備がある」などたくさんの気づきがあったようです。
画像1画像2

4年 運動会練習〜集団競技編〜

 今年の4年生はむかで競争です。
 まずは紐をつけずにやってみました。「なかなか足がそろわへーん」や「声出してやろ!」などみんなが考えながら練習していました。
 紐をつけると「めっちゃむずかし〜!」や「みんなでがんばろ!」などの声が聞こえました。どんどん練習していきたいなと思います。
 本番までの間にどれだけ4人のタイミングを合わせられるでしょうか!?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 運動会練習〜応援編〜

 赤白に分かれて,応援練習をしました。それぞれ応援団が前に出て,応援のやり方を学年のみんなに伝えていました。
 応援団の大きな声につられて,みんな大きな声が出ていました。
画像1画像2

4年 図工 お話の絵

 お話の世界をイメージしながら下書き中です。それぞれどのような作品に仕上がるか楽しみです。
 主人公はどんな表情なのかな。どんな動きをしているのかな。それぞれ描いては消し,消しては描いての連続です。次は色付けです。最後まで集中して丁寧に描いてほしいなと思います。
画像1
画像2

みさきの家解散式

画像1
画像2
画像3
 2泊3日のみさきの家での宿泊学習が終わりました。子どもたちはお家に帰ってホッとしていることと思います。この3日間,4年生の子どもたちは初めての経験をたくさんしました。楽しいこと,嬉しいこと,がんばったこと,怒られたこと等,どれも貴重なものになったはずです。きっとお家でもたくさんのお話があると思います。いっぱい聞いてあげてください。
 宿泊学習に向けてのご準備やご協力本当にありがとうございました。

まもなく 到着します。

  先ほど梅津段町を過ぎ,もうすぐ松尾橋です。
  あと少しで嵯峨小学校に到着予定です。
  どうぞよろしくお願いいたします。.

京都南インターを出ました。

 先ほど,京都南インターを出ました。

 よろしくお願いします。

甲南PAを出発しました。

 先ほど最後の休憩場所の甲南PAを出発したとのことです。
 予定より少し遅れて学校に到着しそうです。

 ご予定の程,よろしくお願いします。.

水族館を出発しました。

 楽しかった水族館の見学も終わり、学校に向かうバスに乗りました。
画像1
画像2

お昼ごはん

 今日は水族館でのお昼ごはんです。昼食場所に集まって来た子どもたちは、水族館の感想をいいながら美味しくごはんを食べました。ごはんの後もまだまだ見学時間はあります。次はどこを見ようかなあ❓
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp