京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/16
本日:count up33
昨日:65
総数:433794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わたしたちの食べているものはどこからきているの?

画像1画像2
山の家から帰ってきたひとまわり成長した5年生。
学習にも集中して取り組んいます。

社会科では,「わたちたちの食べているものは一体どこからきているのだろう?」ということで,自分たちのが食べている食料品の産地調べを行いました。

家から持ってきた,食品の表示やチラシにには,○○産と書いてありました。それを日本地図にはっていきます。

「京都のものも多いね。」「野菜は九州のものが多いよ。」「外国産のものもたくさんある。」と気づいたことを話しながら,これからくわしく知りたい学習問題を考えていきました。

解散式

画像1
画像2
画像3
 3泊4日の宿泊学習が終わりました。解散式には保護者の皆様,学校の先生が出迎えに来てくれていて,子どもたちもほっとした顔をしていました。式では,代表の子が山の家で学んだことを終わりの言葉としてしっかり発表してくれました。この4日間で大きく成長した5年生の子どもたちの今後の活躍が楽しみです!!

 保護者の皆様,宿泊学習に向けての準備や見送り,出迎えなどご協力ありがとうございました。子どもたちの山の家での話をたくさん聞いてあげてください。

学校到着が少し遅れます。

 山の家を出発するのが,予定より30分ほど遅れました。
 それに伴い,到着時刻が遅くなります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

退所式

 楽しかった山の家での学習が終わりました。子どもたちは充実したやりきった顔で退所式を迎えました。これから元気に家に帰ります。

画像1
画像2

ありがとう。

画像1
画像2
画像3
 炭で焼いた“いわな”は最高においしかったようです。
「魚はいつも苦手だけど,すごくおいしかった。」
「命をもらっていると感じた。」など,自分たちが普段何気なく食べているものについて考えることができたようです。
 最後に山の家の先生から,「命について考えられたね。でも,今一番近くにいる命,友達の命についても考え,大切にできるみんなでいてください。」というお話をしてもらいました。

魚つかみ

画像1
画像2
画像3
 次は捕まえた魚をさばきます。「こわいなあ。」「かわいそう。」とい思いもありましたが,「おいしく食べることが大切なんだ。」とみんな大事に魚をさばいていました。

 命の大切さを感じていました。

魚つかみ

画像1
画像2
画像3
 4日目の活動は「魚つかみ」です。冷たい川の中に入って“いわな”を捕まえます。追い込んだり,素早く捕まえたり,苦戦しながら全員分捕まえることができました。

山の家 今朝の天気 3

 今朝は曇っていますが,雨は今(7時前)のところ降っていません。魚つかみを楽しみにしているので,なんとかもってほしいと思います。風は少しありますが,すごく寒いというということもありません。
 みんな,よく寝て,しんどい子はいません。布団をたたんで,朝の集いが始まります。

画像1
画像2
画像3

おやすみなさい。

画像1
 全力で楽しんだキャンプファイヤー。
子どもたちは,いい気持ちでゆっくり寝られることと思います。
 明日はお家に帰ります。最後の活動までしっかり行い,たくさんのおみやげ話を持ってかえります。また,明日のホームページも楽しみにしていてください。

 おやすみなさい。

キャンプファイヤー7

画像1
画像2
画像3
 炎も収まってきて,キャンプファイヤーも終わりです。最後にみんなで心を合わせて火を見つめ,静かに歌を歌います。山の家での挑戦してことを思い出している人,友達との友情をかみしめている人,いろいろな思いが込み上げてきたのではないでしょうか。
 
 明日は最終日です。最後までしっかり活動し,元気に家に帰りたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp