京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/22
本日:count up43
昨日:99
総数:430868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケート(20日まで) 授業参観・懇談会(28日) 

授業参観

画像1画像2
 今日の授業参観では,算数科で「10はいくつといくつになるかゲーム」をしました。何回も繰り返すことでいくつといくつになるのか覚えてほしいと思います。

春の遠足

画像1画像2
 今日は待ちに待った遠足です。みんなの大好きなあの歌に登場する,〈落柿舎〉や〈釈迦堂〉を通り,〈亀山公園〉に行きました。道中,あちこちから歌声が聞こえてきます。亀山公園の展望台から見た景色がとてもきれいで,「ヤッホー」と大きな声が響きました。〈いわたやまのおさる〉も手を振っていたかな?広場では,おにごっこやはないちもんめなどをして遊び,お弁当をおいしく楽しくいただきました。ありがとうございました。
 暑い中たくさん歩いて疲れたと思います。今日はゆっくり休んで,月曜日も元気に登校してくださいね。

写生会

画像1
 清涼寺へ写生会に出かけました。この日は,「ゆめのたほうとう」を目指して,クーピーで輪郭を描きました。「この位置から描こう!」「瓦の一枚一枚までしっかり描くよ!」と一生懸命でした。友だちの良いところを見つけて取り入れている様子もありました。今週から色を塗り始めています。どんな多宝塔が完成するのか楽しみですね。

あさがおを育てます

画像1画像2
 生活科の学習で,あさがおの種まきをしました。子どもたちからは「早く大きくなるといいな」「毎日水やりを忘れないようにしよう」という声が聞こえてきました。大切に育ててほしいと思います。

としょしつにいったよ

画像1画像2
 いよいよ1年生も,図書室の利用・本の貸し出しがスタートしました。この日を心待ちにしていた子どもたちも多く,わくわくしながら図書室に向かいました。
 休み時間にも,「図書室に行ってきまーす」と嬉しそうに出かける様子も見られました。
 いろいろな本と出会えるといいですね。

がっこうたんけんにいったよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校探検に出かけました。一つ一つの教室を丁寧に回り、どんなところなのかを教えてもらいました。
 最後にはあさがおの種をプレゼントしてもらい,これからあさがおを育てるのが待ちきれない様子でした。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 今日は,2時間目に交通安全教室がありました。警察の方に,どんなところ,どんなときが危ないのかを教えていただきました。子どもたちはお話を聞きながら,なぜ危ないのかということも考えることができていました。また,地域の方に見守っていただきながら,家を出てから学校までの道のりで車が来ていないかどうか,気を付けて実際に歩く練習もしました。

できることがふえました

画像1画像2
 入学式から約2週間が経ちました。子どもたちは,給食当番のやり方を覚えたり,掃除の仕方を6年生に教えてもらったりして,できることが増えてきました。
 給食の時間には,「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきてうれしく思います。
 掃除でも,一生懸命取り組む姿から,自分たちの教室をきれいにしたいという思いが伝わってきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 宕陰小学校との交流
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp