京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up58
昨日:86
総数:633074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会 国土の気候の特色について調べよう 2

画像1画像2画像3
それぞれ調べたことを,班で交流しました。
友だちが調べたことでも,説明ができるように,分からないことは質問し合いながら進めました。
全体交流では,1人が言うとさらに付けたし,またさらに付けたしと,知識を出し合って共有しました。
対話的な学習になりました。

社会 国土の気候の特色について調べよう 1

画像1画像2画像3
社会科で国土の気候の特色について,調べ学習をしました。
班の中で,梅雨,台風,季節風,気候に分かれてそれぞれ調べ,班の中で交流しました。

図書館では,どの本を選んで調べるのか自分たちで考え,必要な本を見つけていました。これまでの学年で調べ学習を積み重ねてきた経験が生きていました。
主体的に学ぶ姿が素晴らしかったです。

二尊院の絵 もうすぐ完成

画像1画像2
写生会で描いた「新緑の二尊院」に彩色をしています。

歴史ある建物と新緑の緑の美しさが表現できるように,瓦や木の柱,緑の様子をとなり合う色や筆使いに工夫をしながら丁寧に色をぬっていきます。

だんだん完成に近づいてきました。最後まで集中して仕上げてほしいと思います。

ソフトバレーボール

画像1画像2
体育では,ソフトバレーボールをしています。

最初のころは,ラリーがなかなか続きませんでしたか,学習を重ねるごとにチームでよくボールがつながるようになってきました。自分たちで作戦も話し合い,仲間にトスを上げてアタックまでするチームも出てきました。

声をかけ合い,技術も向上することでよりゲームが楽しくなってきたようです。

おいしい楽しい調理の力 4

画像1画像2画像3
できた班から「いただきます」
どの班もテーブルの上も,きれいにしてから「いただきます」をすることができました。
野菜が嫌いだった子も,自分たちで作ったら「おいしい」と大喜びでした。

きた時よりも美しく。片づけも上手でした。

おいしい楽しい調理の力 3

画像1画像2画像3
「人参は水から?お湯から?」
学習したことを確認しながら,正しい湯で方でゆでました。
「野菜を入れる時はそっとね。」
と安全に気をつけながら,声をかけあっていました。

フレンチドレッシングも,正確に分量を量っておいしく作りました。

おいしい楽しい調理の力 2

画像1画像2画像3
班ごとに協力をしながら,手際よく進めていました。
誰かが切っている間に,洗い物をしたり,お鍋を用意したりと,初めてなのとても段取りよくしていました。

おいしい楽しい調理の力 1

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,ゆで野菜の調理実習をしました。
初めての調理実習をとても楽しみにしていました。

1 みんなが包丁を使って,野菜の切り方を知ること。
2 「いただきます」をつるときに,片づけが終わっていること。

山の家の活動に向けて,この2つを意識して行いました。

花背山の家に向けて

画像1画像2
 花背山の家の長期宿泊学習に向けて,学年集会を行いました。どのような目標をもって取り組むとよいかをみんなで話しました。
 教室に戻ってから,活動の流れについて説明をしました。子ども達は,山の家に早く行きたいと楽しみにしている様子でした。

校舎を描こう

画像1
図画工作科の学習で,校舎のスケッチをしました。
奥行きを出すためにどう描いたらいいかな。
影はどうなっているかな。と考えながら描きました。
今日の気付きが来週の写生会に生かせるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 春の遠足・社会見学予備日
6/5 授業参観・懇談会(全学年)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp