京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up71
昨日:233
総数:630996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

佛教大学「宗教文化ミュージアム」

画像1
画像2
画像3
今日は社会科の学習で佛教大学「宗教文化ミュージアム」へフィールドワークに出かけてきました。

学芸員の方々に,
古墳時代の出土品についてのレクチャーを受けたり,
展示室へ行って解説を聞いたりした後,
勾玉づくり体験もしました。

「おもしろい!!」
「また家でもやってみよう♪」
みんな楽しそうに取り組んでいました。

実際に土器も触らせてもらい,
「めっちゃ薄い!」
「この土器は匂いが出につく!他のと何が違うんだろう?」
「つるつるしてる土器がある!何でなのか質問してみよう!」
とても意欲的な子ども達でした☆

嵯峨に古墳発見!

画像1
佛教大学「宗教文化ミュージアム」に向かう道で古墳を発見しました。

「狐塚古墳」という古墳です。

「古墳ってこんなふうに竹が生えてたりもするんだね!」
今と昔の違いに驚く声が聞こえました。

百聞は一見にしかず。
見ると聞くでは大違い。

帰りには稲荷古墳にも寄りました。

3〜7世紀の古墳時代の遺産を今,肌で感じて嬉しそうな子ども達でした。

時雨亭跡 感じたことを歌に残す

画像1
画像2
画像3
「時雨亭跡」に着きました。
ここは藤原定家が百人一首を選定した場所です。

目下には京都を一望できる素晴らしい景色が広がっていました。

始めのうちは
「あ!嵯峨小見つけた!」
「家がいっぱい!」
「大覚寺はあそこ!」
「京都タワーが見える!」
「愛宕山は・・・?」
と目に見えるものを発見して喜んでいた子ども達でしたが,
一度みんなで目を閉じて,心をすましてみると・・・

他にもたくさんの発見があったようでした。

5・7・5・7・7
短歌を作る時間に入ると,
「風の音,葉っぱが落ちてくる音,鳥の声・・・ここから感じた気持ちをどう言葉にしようかな。」
「この自然の中の香り,どう書こう・・・」
そんなつぶやきが聞こえてきました。

こんな風に6年生は嵯峨の宝をたくさん感じて,
これからも短歌を書き溜めていこうと思います☆

6年サガそう 嵯峨の宝に触れる

画像1
画像2
総合的な学習の時間「サガそう」が本格的にスタートしました!

今日はフィールドワークで
二尊院の中にある「時雨亭跡」に向かいました。

道々で見つかる
古墳や石碑,風情のある建物・・・
社会科で歴史を学び始めたからこそ,その凄さに目を輝かせていました。

そして,その中ですれ違う方達にも
「こんにちは!」
3つの「あ」を意識して,元気よく挨拶していました。
嵯峨を訪れてくださっている方たちも,
嵯峨の良さを大切に残していくためにかけがえのない“嵯峨の宝”ですね☆

キーワードは「結束」です

画像1
 6年生になって初めての学習単元は「ソフトバレーボール」です。相手のコートへボールを返すためにチームのみんなで声をかけあいながら協力して学習しています。
 ゲームの時だけでなく,練習の時からチームワークが高まるように積極的に声を出してがんばっています。

算数「対称な図形」

 6年生算数の最初の単元は「対称の図形」。今日はその1時間目。提示された図形を仲間分けする活動から始めました。友だちの意見を聞いて,折ってみたり,回してみたり,試しながら図形の学習に取り組みました。
画像1画像2

理科もスタート!

画像1
理科の学習もスタートしました!
理科は専科の大澤先生にお世話になります。
どんな実験をしていくのかな。
どんな学習をしていくのかな。
ワクワクしながら先生の話に聞き入っていました。
楽しみですね☆
画像2

歌声をひびかせて

画像1
 6年生になって初めての音楽の学習がありました。今年度より音楽のスクールサポーターの南先生と一緒に学習をしていきます。今日は「大空」をテーマにきれいな歌声をひびかせて歌っていました。

国語「つないで,つないで,一つのお話」

画像1
画像2
画像3
国語の学習が始まりました。
今日は言葉の準備で「つないで,つないで,一つのお話」をグループで挑戦しました。
始めの文と終わりの文を決めて,
間の文を一文ずつリレーのように一人ずつ言って繋いでいきます。
前の人が予想外の文を言ってびっくりしたり,
「えー!?」っと思うような面白い文が出てきたり,
「これを最後の文に合うように持っていかないと!」」と工夫を求められたりとドキドキワクワク感がいっぱいで大盛り上がりでした!

「グループになったみんなとチームワークで頑張れました!」
「今度はクラス全員でもやってみたいです!」
一日の終わりにしているSノートの振り返りにはそんな言葉がたくさん溢れていました☆

雨の日の中間休みは・・・

今日は雨。
外で遊ぶことのできなかった6年生の子ども達ですが・・・

「百人一首やる人ー!?」
「こっちは坊主めくりやろう♪」
と盛り上がるグループ,
世界地図や世界の国旗を見ながら話をするグループ,
他のクラスの友達に会いに行くグループ,
みんなの元気な笑い声が響く,明るく平和な休み時間でした☆
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 6年生修学旅行1日目
5/15 6年生修学旅行2日目
5/16 部活動開講式
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp