京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:88
総数:633477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

管理職離任式

画像1
画像2
画像3
 校長先生とのお別れの式「管理職離任式」がありました。嵯峨小学校に7年間おられた校長先生は,1年生から6年生までの入学式に出席されています。子どもたちも,校長先生との思い出がたくさんあり,お別れを惜しんで,涙を流していました。お別れは,寂しいですが,素敵な思い出を胸に,また次の目標に向かって進んでくれることとを期待しています。

少年補導おわかれ子ども会

画像1
画像2
画像3
 3月3日(日)「少年補導おわかれ子ども会」が行われました。この日を楽しみにしていたたくさんの子どもたちが学校に集まりました。開会式のあとは,子どもたちは思い思いの場所で過ごします。早速,きなこもちやぜんざい,ポップコーン,焼きそばをもらって食べる子,けん玉や紙飛行機,こまで遊ぶ子,どの子も楽しそうです。6年生の子どもたちは卒業前に心に残る思い出が,また一つ増えたことでしょう。

少年補導の皆様,PTAの皆様,おやじの会の皆様はじめ各種団体の皆様のおかげで,子どもたちの笑顔がたくさん見られました。本当にありがとうございました。

少年補導 秋のつどい2

画像1
 先日,秋のつどいの写真が参加者の子どもたちにとどきました。写真を見て,また楽しい思い出がよみがえったことと思います。

少年補導 秋の集い

画像1
画像2
画像3
 11月に「少年補導 秋の集い」がありました。夏の校内キャンプが中止になったため,今年度初めて取組を考えてくださいました。当日は,5・6年生の子どもたちがたくさん集まり,にぎやかにつどいが始まりました。開会式,やき芋作り,子ども防災研修などの活動を終えた後は,夜ごはんの豚汁とおにぎりです。夜空を見ながらのごはんはとてもおいしかったようで,たくさんおかわりをしていました。そして最後は,秋の花火です。きれいな花火が上がるたびに「おお」と歓声と拍手が起こりました。
 6年生にとっては小学校生活の思い出の一つになったことでしょう。地域のみなさま,素晴らしい企画を行っていただき本当にありがとうございました。

クリスマス飾り作り

画像1
 今日,放課後の図書館で「クリスマスの飾り作り」がありました。いろいろな色の画用紙を使って,はさみで切ったり,のりではったり。少し先のクリスマスを楽しみにしながらかわいらしい飾りを作っていました。困ったときには,図書館ボランティアさんが助けてくれて,みんな満足のいく飾りができたようです。すてきな企画をありがとうございました。

おやこの広場

画像1
画像2
画像3
 子どもが楽しみにしていた「おやこのひろば」が開催されました。朝からたくさんの子どもたちがゲームや工作など様々な遊びを楽しみながら会場を回っていました。「忍者になってゴムをくぐったよ。」「豆つまみ難しかった。」「プラバンの絵がうまくかけたよ。」「読み聞かせおもしろかった。」など子どもたちが笑顔で感想を教えてくれました。おとなも子どもも笑顔になって楽しみました。
 子どもたちのためにご準備いただいた皆様,本当にありがとうございました。

第54回嵯峨学区民 体育祭

画像1
画像2
画像3
 さわやかな秋空の中,嵯峨小学校のグラウンドで嵯峨学区民体育祭が行われました。開会式からたくさんの地域の方が来られていて,みなさん今日の日を楽しみにされていたようです。各町内からたくさんの子どもたち,大人の方が様々な競技に出られていて,力いっぱい走ったり,綱を引いたり,玉入れをしたりされていました。嵯峨の学区民のみなさんが一緒に体を動かし,正々堂々と運動を楽しまれている姿に地域の強い絆を感じました。

グリーンベルト清掃

画像1
画像2
 夏休みの最終日,「グリーンベルト清掃」が各種団体や地域のみなさんのご協力のもと行われました。朝早くから,たくさん集まっていただき,学校の周りや運動場,校門前などをきれいにしてもらいました。明日から子どもたちが元気に登校してきます。きっときれいになった学校でまた,楽しく友だちと学習したり,活動したりしてくれることでしょう。そして9月29日(土)の運動会に向けての練習もがんばってくれることと思います。たくさんのご協力本当にありがとうございました。

嵐山こども相撲大会

画像1画像2
 7月28日(土)に嵐山中之島公園の特設会場で第8回嵐山こども相撲大会が行われました。右京区や西京区を中心に京都市の小学生が参加していました。本校からも10名近い1年生から5年生までの男女児童が出場しました。2年男児1名が3位に入賞しました。どの学年も対戦するのは初めての相手でしたが、みんな力の限り頑張っていました。

7月28日(土)少年補導校内キャンプ中止のお知らせ

 台風12号の接近に伴い、28日(土)16時より予定していました少年補導校内キャンプは中止いたします。
 本日、5・6年生の参加児童へは少年補導の方から中止の連絡があります。
 急遽中止と言うこともあり、まだご存じない5・6・年生児童のお知り合いの保護者の方がいらっしゃいましたらお伝えください。

 台風は発達しながら日本の南を北上しています。29日には東日本から西日本に上陸するおそれがあるため、暴風や大雨にくれぐれもご注意ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp