京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:90
総数:633413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生「学年集会」

今日は修了式があり,その後に学年集会を行いました。
担任から1年間を振り返ってのお話があり,最後には6年生を送る会で歌った「リメンバー・ミー」と,卒業式で歌った「サザンカ」をみんなで歌いました。
音楽の先生からも来年度に向けて激励の言葉をいただき,4月から学校のリーダーとして頑張る決意を固めました。
4月からは最高学年6年生です!
みんなで協力して,高め合って,これからも成長していってほしいと思います。
画像1画像2

卒業式練習

今日は卒業式の通し練習を行いました。
在校生代表として卒業式に参加する5年生。
練習をし始めたころよりも,姿勢も言葉も歌も素晴らしくなってきました。
来週はリハーサルがあり,いよいよ本番になります。
来年度のリーダーとして,しっかりと6年生からバトンを引き継げるように頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

総合「嵯峨の魅力を再発見」

総合の学習では,嵯峨発祥の「小倉大納言小豆」を使ったレシピを考えて,小豆を使った調理にチャレンジしました。
各グループで役割を分担しながら調理したものは,とてもおいしかったようです。
改めて嵯峨のよさに気付くことができました。
画像1画像2

体育「タグラグビー」

体育の学習では,タグラグビーをしています。
はじめはルールを覚えるのに苦労しましたが,今ではフェイントをしたり,相手の逆を狙って走ったりするなど,素晴らしいプレーがたくさん見られました。
子どもたちは「トライできた!」や「タグをたくさん取れた!」など言って,楽しく学習をしました。
画像1画像2

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。
5年生は本番に向けて練習してきた「リメンバー・ミー」を思いを込めて歌いました。
今までお世話になった感謝の気持ちと,これから嵯峨小学校のリーダーになるという決意が6年生に届いたと思います。
次は在校生代表として卒業式に参加します。来週からいよいよ本格的に練習がスタートします。
画像1画像2

外国語「ALTと一緒に」

今日はALTと一緒に学習する最後の日でした。
ALTから,今まで学んできた表現の中からクイズが出されました。
大型テレビを使って学習しましたが,とても盛り上がりました。
画像1画像2

嵯峨小計算能力検定

今日は「第2回 嵯峨小計算能力検定」がありました。
この検定は,1年間のまとめのテストでもあります。
40分間の検定ですが,集中して取り組むことができました。
画像1画像2

学年音楽

今週金曜日に行われる「6年生を送る会」に向けて,学年で歌の練習をしました。
曲名は「リメンバー・ミー」です。
ソプラノパートとアルトパートでそれぞれ練習して,最後は全員で合唱をしました。
本番に向けてみんなの気持ちも高まってきて,素晴らしい歌声になってきました。
金曜日の本番が楽しみです。
画像1画像2画像3

嵯峨の魅力を再発見

今日は総合の学習で,「嵯峨発祥の小倉大納言小豆を広めるための提案」をしました。
グループごとに考えた,広めるための方法を発表しました。
商品開発やホームページ作成,キャラクター作りなど,様々な発表がありました。
学習の最後には,どの提案が良かったか投票をして各クラスの最も良い提案を決めました。
画像1画像2画像3

「6年生を送る会」に向けて

6年生を送る会で歌う歌の練習をしました。
曲目は「リメンバー・ミー」です。
気をつけるところや大切にするポイントを楽譜に直接書き込んで,確認しながら歌いました。
音楽室にはきれいな歌声が響いていました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp