京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:99
総数:633571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛丼(具)・ほうれん草のおかか煮・春のみそ汁・桜もちでした。和(なごみ)献立の日ということで,旬の食材や季節の和菓子を味わいました。牛丼は,明治時代,外国の文化と一緒に牛肉を食べる習慣が日本にも入ってきました。鉄のなべで,牛肉を煮こんで食べる「牛なべ」という料理をごはんにのせたのが「牛丼」のはじまりだとされています。旬の食べ物は,菜の花,たけのこ,わかめで,今日はみそ汁の中に入っていました。季節の和菓子である桜もちは,初めて食べる子もいましたが,好評でした。今日の給食もおいしくいただきました。

給食室の様子

画像1画像2
 子どもたちが給食をとりにくる場所には,季節を感じる掲示物がたくさんあります。給食調理員さんたちの手作りです。給食をとりにきた子どもたちも「3月やから,ひなまつりかぁ!」,「あっという間に1年がたった!」と季節を感じたり,1年を振り返ったりしていました。給食室へ行くのが楽しみになります。

ひなまつり献立

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・ちらしずし(具)・さばそぼろ・みつばのすまし汁・三色ゼリーでした。3月3日のひなまつりは,「子どもたちが健康にすごせますように」と願う行事です。給食では,色あざやかなちらしずしと,ひしもちの形をした三色ゼリーを食べてお祝いしました。三色ゼリーの色は,ピンクは桃の花,白は雪,緑は新芽を意味しています。雪のしたで,新芽が芽吹き,桃の花が咲いているという春の訪れをあらわしています。給食時間には,「三色ゼリーの食べ方」で盛りあがっていました。日本の行事をこれからも大切にしていきたいですね!

ランチルーム

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・小松菜のソテーでした。ランチルームでは,2年3組が校長先生と一緒に楽しく給食を食べました。ミニ食育指導では,赤・黄・みどりの食べ物グループの話をしました。食べ物には,それぞれ働きがあり,元気な体をつくっていくためには何でも食べることが大切だと話をすると,「残さずがんばって食べよう!」と決意する子がたくさんいました。

 2年3組では,牛乳がパックの中に残っていないか,チェックをしてくれている子がいます。食べ物や飲み物を最後まで食べたり,飲みきったりすることは,食べ物や作っている方への「感謝」にも繋がりますね。

 今日の給食もおいしくいただきました。

給食の感想

画像1画像2
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・ボルシチ・ほうれん草のソテーでした。ボルシチは,ウクライナで生まれた料理です。フランスのブイヤベース,タイのトムヤムクンとならぶ,世界三大スープの1つです。野菜と肉を煮込んだ温かいスープです。トマト味ですが,ヨーグルトが入り,まろやかで絶品でした!
 1年3組で給食を食べていると,給食の感想を書いて見せに来てくれた子がいました。「いつものこさず食べています」,「食べるのが少し早くなりました」子どもたちの成長を感じることができて,嬉しくなりました。
 

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)・すいとんでした。すいとんは,小麦粉とかたくり粉をねって作り,スプーンですくって汁の中に入れていきます。寒い日に,だしのきいた汁をのんで,心も温まりました。教室でも,「すいとんってどうやって作るの?」という声があり,作り方を答えると,「家で作ってみたい!!」と言っている児童もいました。給食で食べた物を家でも作りたい…と思ってくれるのは,本当に嬉しいことです。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・豆乳のクリームシチュー・野菜のソテーでした。クリームシチューは,豆乳を使ったことであっさりとしてパンに良く合いました。鶏肉,じゃがいも,たまねぎ,にんじんがゴロゴロと入り,食べごたえもありました。野菜のソテーには,コーンが入り,甘くて食べやすかったです。コーン,キャベツ,にんじんと彩りもきれいでした。子どもたちは,「おいしい!!」と言って,たくさんおかわりしていました。

給食室の様子

画像1画像2画像3
 給食室のサービスホールには,調理員さんが作ってくださった季節のイラストが掲示されています。毎月,旬の食材や,行事のイラストが掲示されているので,見る度に「冬だなぁ。」「もう1月か!!」と季節を感じることができます。子どもたちが楽しい給食時間を過ごせますように…という想いが込められています♪

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・黒豆・ぞう煮風みそ汁(ふわふわだんご入り)でした。ぞう煮風みそ汁の中には,「もち」のかわりに豆腐と白玉粉で作った「ふわふわだんご」を入れました。給食室で,だんごを丸めながら「おいしく食べてくれるかな。喜んでくれるかな。」と考えながら作っていました。ふわふわだんご以外にも,里いも,にんじん,だいこんが入っていて,栄養満点!!子どもたちから給食の感想を聞くのが楽しみです♪

楽しい給食時間

 今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・春菊とはくさいのごま煮・京野菜のみそ汁でした。みそ汁には,聖護院だいこんと金時にんじんが入っていました。聖護院だいこんの紹介をした動画を見て,詳しく知ってから食べました。
 楽しく給食を食べていると・・・とってもうれしいサプライズがありました。子どもたちは「わあ!!サンタさん・・・!?先生にも見えるけど・・・?」っと歓声があがりました。サンタさんは,みかんゼリーを持ってきてくれました。明日から冬休み!素敵な給食時間になりました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp