京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:88
総数:633479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

グループでの話し合い

画像1画像2
 算数の学習のまとめとして,練習問題をたくさんみんなで解きました。
 これまでの学習したことを思い出しながら,「この問題なら,この図が正しいよね。」「ここを付け足したらいいんじゃない?」とグループで話し合いながら答え求めていきました。
 数を重ねるごとに,自分の意見を伝えられるようになり,友だちの意見を聞いて考えを深めることができるようになってきました。

漢字検定をしました

 一年間の締めくくりとして,「さが2年漢字検定」をしました。2年生で習った漢字を使った文を50問出題しました。
 子どもたちは満点賞を目指して,これまで以上に漢字練習に取り組みました。毎日自主勉強をしてくる子も増えました。
 努力も実り,たくさんの子が満点賞を取ることができました。
画像1

アルバムが完成しました

画像1画像2
 生活科の「ひろがれわたし」の学習で作成していたアルバムが完成しました。
お家の人にインタビューをして,これまでの生い立ちを調べました。
今の自分のページでは,2年生になってがんばったことや成長したことを作文にしました。
 自分が大切に育ててもらっていること,自分が一生懸命がんばっていることがぎっしりつまったアルバムとなりました。
 大きくなって見返したとき,きっと温かい気持ちになると思います。

3月の群読

3月も子ども達が「あいうえおうた」を作りました。
2月に作ったのが嬉しかったようで、みんなで作り上げる喜びも感じているようです。

3月をイメージすると、ひなまつり、少しずつあたたかくなってくる、
お別れ、卒業、3年生になるのも楽しみ・・・と色々意見がでました。
言葉を選びながら、出来上がったのがこの詩です。

残り3日、朝から元気な声を教室に響かせます。
画像1
画像2

図工展の鑑賞

画像1
水曜日に図工展の鑑賞をしました。
「この作品,すごい!」
「あ!お兄ちゃんのや!」
「フレンドリー一緒の人の見つけた!」

鑑賞中はお話をしないという約束をしていたので静かでしたが,
心の声が聞こえてくるように子ども達は様々な作品に見入っていました。

「3年生になったらこれ作るかな?」
「4年生になったら嵯峨面できるかな?」
憧れ膨らむ時間でした☆

絵本の会の公演!〜スーホの白い馬〜

画像1
画像2
今学習しているスーホの白い馬のお話を「絵本の会」のみなさんが大きな絵巻物で読み聞かせをしてくださいました。
各場面の情景にぴったりあったバックミュージックも流れていました。
「最後の方に,本物の馬頭琴の音も使っているよ。」
と教えてもらい,
「ほんと?!」
「すごい!!」
と目を輝かせた子ども達。
「読み聞かせの声の感じがすごかったです。ぼくも読み聞かせをするときに真似してみたいです。」
という感想を言っている子もいました。

お話のあとは「モンゴルクイズ」もしてくださいました!
「モンゴルで希望をあらわす色は?(多くの馬頭琴で使われている色でもある)」
「今日のモンゴルの気温は?」
「モンゴルの人は野菜をあまり食べない。○か×か?」
答えはお家で聞いてみてくださいね☆

最後には,モンゴルの伝統的な服を生で見させてもらった子ども達。
「着てみたい!!」
実際にモンゴルで買われたという素敵な服に大興奮の子ども達でした。

絵本の会のみなさん,素敵な公演をありがとうございました。

春を見つけた!

画像1
月曜日の体育の時間。
ボールけりに夢中ではやく試合をはじめたいはずなのに,
なぜか整列前にグラウンドにしゃがみ込み,集まっているコートがありました。

「どうしたの?はじめないと時間がなくなるよ?」
と声をかけたところ,
「先生,ちがうんです。コートにてんとう虫が!」
踏まないように,そっと捕まえてコートの外に出してあげようとしているところでした。
安全なところに移動させて,
「さあ!やろう!」
走っていく後姿にほっこりしました。

てんとう虫を逃がした小運動場の隅の畑には,春先に咲くオオイヌノフグリも咲いていました。
みんなと出会った日から季節がもうすぐ1周です。
一日一日を大切にすごしていきたいと思います☆
画像2

広がれわたし発表会

画像1
火曜日の5時間目は2年生最後の参観日でした。

みんな朝からドキドキでいっぱい!
その理由は,一人一人が生活科で作ったアルバムのお気に入りの1ページを前に出て発表するからです。
「前に出て忘れてしまったらどうしよう?」
「練習しといていい?」
前の時間には班で聞き合いっこアドバイスのしあいっこをして発表の仕方を磨いていました。
「もっと大きな声で言った方が伝わるよ。」
「うん!今ので良いと思う!」
何度も何度も練習していました。

本番は緊張感マックスでしたが,「クラスの仲間がついている!チームでがんばろう!」と一人一人が頑張りました。
上の写真は,アルバムを作ったりお家の人へのインタビューをしたりして感じた気持ちを書いたものです。
「うんでくれてありがとう。」
「ずっと大切に思ってきてくれたんだ。」
「今までも今もありがとう。」
お気に入りのページを発表した後,このハートを黒板に貼りました。
最後にはハートいっぱいのクラスの木が完成。

そして,「変わらないもの」という歌をお家の人への気持ちをこめてみんなで歌いました。(下の写真))
中には涙を拭きながら聞いてくれていた方々も・・・。

みんなの思いはしっかりと聞いてくれた人達へ届いたと思います。

たくさんの人達にとって大切な「みんな」。
これからも元気に大きく成長していく姿をずっと応援し続けています。
画像2

ひろがれ わたし

 2年生は,生活科の発表会でした。お家の人にインタビューした内容や写真をもとにつくった自分のアルバム☆その中のお気に入りのページをみんなの前で紹介しました。授業の最後には,お家の方から自分あてに手紙が届くというサプライズ!子どもたちからは笑顔が,お家の方からは涙が,そして黒板からはハートがあふれるステキな時間でした。
画像1
画像2
画像3

変わらないもの

今,朝の会の時に各クラスで練習している「変わらないもの」。
歌詞がとっても素敵です。
来週火曜日の参観日でも披露できたらいいな・・・☆と思っています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp