京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:90
総数:633446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

絵本の会

画像1
画像2
絵本の会の方に,「ずうっと,ずっと,大すきだよ」と,「のみこみ とっつぁ」の,2つのお話の読み聞かせをしていただきました。
 「ずうっと,ずっと,大すきだよ」は,国語でも学習しており,子どもたちにとって馴染み深い話ですが,音楽付きで読んでいただくことで,より深く入り込めたようです。「読み方がとても上手で,感動した。」「音楽がお話とあっていたね。」と子どもたち。
 「のみこみ とっつぁ」では,腹に入った虫を退治すべく,和尚さんに勧められていろいろ呑み込まされる「とっつぁ」。あり得ないものまで飲みこんでいく場面では子どもたちが驚き,楽しそうに突っ込んでいました。最後まで目が離せず,子どもたちはよく出てくるセリフ,「どうしようのぉ。」。一緒に読ませてもらいました。
 子どもたちはすでに来年の公演を楽しみにしていました。

 絵本の会のみなさん,ありがとうございました。

もうすぐみんな2年生

 1年生は,生活科の学習で,1年生になってできるようになったことや1年間の思い出を発表していました。みんなの前で堂々と発表する姿は,とても頼もしかったです。描いた絵からも子どもたちの一生懸命さや楽しい雰囲気が伝わってきました。みんな大きくなりました。もうすぐ2年生ですものね♪
画像1
画像2
画像3

冬あそびをたのしもうの会

画像1
画像2
画像3
 先週の25日(木)に,嵯峨社会福祉協議会の方々に来ていただいて,冬あそびを楽しもうの会をおこないました。

 こままわし・竹がえし・お手玉・はねつき・紙ふうせん・坊主めくり・だるまおとしの7種目の中から3種目選び,教えていただきました。
 子どもたちは,初めて見る遊びもあり,たくさん教えてもらいながら楽しんでいました。

大きいかず

画像1
画像2
画像3
 算数で「大きいかず」の学習を始めました。
 今日は,じゃんけんをして,グーで勝つと 数え棒を1本,チョキは2本,パーは3本とって,数え棒が多くとれた方が勝ちといったルールの「ぼうとりゲーム」をしました。数え棒を数えるときに,見ただけで何本とれたか分かるように,工夫して並べました。子どもたちは,今まで数えるときには「2とび」や「5とび」をを使っていたので,今日もその数え方をしている子が多くいました。しかし,10ごとにまとめておくと,「大きい数も分かりやすいね。」と言っていました。
 どんどん取り扱う数が大きくなっていきます。どんな数ごとに分けると考えやすいか,その時々で使い分けていけるようにしていきたいです。

マットあそび,はじめました

画像1
画像2
画像3
 マットあそびをしています。寒い体育館でまずは体をあたためるために,体ならしで「大きなゆりかご」や「かえるの足うち」などをしています。

 ねらい1では,自分がちょっと頑張ればできる技にチャレンジし,ねらい2では,できるまわり方を連続でチャレンジしています。ペアで取り組んでいますが,「おへそを見たら丸くまわれるよ。」「今のきれいやったで!」など,声掛けをし合っています。
 楽しく,怪我なく,マットに慣れていけるようにしていきます。

心がぽかぽか

画像1
 国語で「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の学習をしています。最初に読んだときに,子どもたちは「エルフ死んでしまって悲しいなあ。」という感想を多くの子が言っていました。ただ,「悲しいだけじゃなくて,じいんってするな。」というように感じ,心がぽかぽかしたようです。
 この単元では,自分の感動した本をカードに書き,友だちに紹介します。今日は本を探しに行きました。いろんな本を手に取り,気に入った本を見付けたようです。すでに友だちにおすすめしたいようで,カードを書くのを楽しみにしていました。

時計のよみかた わかるかな?

画像1
 時計の学習をしています。前期には「6時ちょうど」や「8時半」を学習していたのですが,今回は「10時28分」のように分単位まで読んだり,合わせたりを勉強しました。
 日頃からよく目にはしていますが,「4」と表示されているのに「20」と読むことが,難しいようです。
 学校でも繰り返し確認していきますが,おうちでも読み方に慣れるようにお声かけをよろしくお願いします。

校内持久走大会

画像1
画像2
画像3
 今日は寒空の下,校内で持久走大会がありました。1年生は10分間。「寒い。」と言いながらも,最後まで走りきる様子が素敵でした。
 
 寒いなか,たくさん応援に来ていただき,あたたかい声援をかけていただき,ありがとうございました。

きらきらぼし

 鍵盤ハーモニカの練習が進んでいます。今は「きらきらぼし」を夜空にキラキラ光っている様子を思い浮かべながら弾いています。指づかいもどんどん難しくなってきました。隣の友だちと指づかいを見合ったり,一緒に練習したりしています。
画像1

おいもほり

画像1
画像2
 春から育てていたさつまいもを掘りました。

 いろんな大きさ・形があり,子どもたちは「ここにひょうたんみたいなさつまいもあるよ!」「小さいかわいいおいもさんが出てきた!」と,楽しく掘っていました。

 生き物・食べ物を育てる大切さを感じられたようです。次はもっともっと愛情を込めて,大切に育てたいという声がたくさん聞こえてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp