京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:88
総数:633503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3校合同おわかれ会

画像1
画像2
画像3
 嵯峨 広沢 嵐山3小学校の育成学級の6年生の卒業をお祝いし,お別れ会をしました。みんなで歌を歌ったり,ゲームをして遊んだり,あいさつや卒業生の紹介,在校生の言葉などを各校で分担し,最後には6年生の言葉を聞きました。嵯峨中学校の先輩たちも来てくれ,ゲームをいっしょに楽しみました。また中学生からお祝いの歌のプレゼントもありました。中学生とは小学校の時にそれぞれの学校で,ともに過ごした仲間で,秋の小中交流会でも遊んでもらったので,他の小学校出身の人とも顔見知りで,わきあいあいと,あたたかな会となりました。中学3年生の卒業もみんなでお祝いしました。
 嵯峨学園のつながりを感じる心あたたまるひとときになりました。

こんなことができるようになったよ

画像1画像2画像3
 たんぽぽ学級は,自分のできることを発表していました。個人に引き続き,グループでも発表を行いました。ミニライブでも披露してくれたダンスで教室はライブ会場のように盛り上がっていました。

「小さな巨匠展」に行ってきました

画像1画像2画像3
 「小さな巨匠展」の鑑賞にいってきました。
 今年は美術館の改修のため,会場が堀川御池ギャラリーに変更され,期間が前半,後半に分けられていて,例年より規模が小さくなりました。それでも,子どもたちは,自分や友だちの作品を見つけては,喜びながら鑑賞しました。「こんなもの作ってみたい」「中学生になったらこんなこともするんだ」とまた来年に向けての意欲も高まっていました。                                                                                                                           

小さな巨匠展  合同作品作り  完成!

 昨年末から3回,支部の育成学級のお友達が集まって「小さな巨匠展」に出品する合同作品作りにとりくんできました。2月13日に最後の制作を終え,みんなで作った大きなケーキが完成しました。1回目は土台作りを,2回目は事前に作っていた果物などのかざりを,そして3回目はケーキの上に粘土で作った自分をのせて完成しました。
 3回目は,大きなケーキの「どこにすわろうかな?」「どこを食べようかな?」「ここにぶらさがろう!」とそれぞれ楽しみながら,ケーキの上に自分をのせました。楽しいケーキが出来上がりました。

 みなさん、ぜひ「小さな巨匠展」をみにきてください。

  2月22日〜2月25日まで 御池ギャラリーにて  
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展 作品づくり その2

画像1
画像2
画像3
 びりびり ぺたぺた びりびり ぺたぺた
みんなで作業をすると,1時間で 大きな白いケーキができました。

 「次はこのケーキにイチゴをのせよう。」
 「ろうそくを立てよう。」
 「ホイップクリームのかざりもつけたいな。」
と,話し合い,次回に向けて,意欲満々です。
  どんなケーキができるか楽しみです。

小さな巨匠展 作品づくり その1

 2月の「小さな巨匠展」に向けて,支部のお友達が集まって,作品づくりをしました。

 大きな段ボールの丸い土台を見て,何ができそうかを考え,「大きなケーキ」を作ろうということになりました。そのために,みんなで白い紙を小さくちぎって,貼りつけました。

 びりびり ぺたぺた びりびり ぺたぺた  根気よく段ボールが見えなくなるように貼りました。
画像1
画像2
画像3

小中交流会

画像1
画像2
画像3
 嵯峨中学校区内の4校の育成学級の交流会に参加しました。
 
 司会・準備・運営はすべて中学生が担当してくれ,会を進めてくれました。
 はじめに全員が自己紹介をしました。
 次に中学生のハンドベルの演奏や合唱を聞かせてもらいました。きれいな音色,歌声に聞き入っていました。
 中学生手作りの大型かるたやドッジボール・ドッジビーをチームに分かれて楽しみました。
  
 懐かしい先輩との再会をとても喜ぶと同時に,「中学生になったらこんなことができるんだ。」とあこがれの眼差しで見つめる子どもたちでした。
 なごやかなひと時を過ごすことができました。


ともだちや

画像1
画像2
画像3
 友だち1時間100円?2時間200円?えっ,友だちになるのにお金がいるなんて変だ!今日は,たんぽぽのなかまたちが,みんなかわいい動物に変身♪元気いっぱいの演技やダンスに心がポカポカ温まりました。

たんぽぽ学級 シャボン玉をとばそう

画像1画像2画像3
 シャボン玉を作りました。

 息の吹き入れ方を工夫し,早く吹き込んで小さなシャボン玉をいっぱい作ったり,ゆっくり息をふきかけて大きなシャボン玉をつくったりしました。
 また大きな輪っかで大きなシャボン玉つくりにも挑戦しました。

たんぽぽ学級の水泳学習 最終日

画像1画像2画像3
 今年度の8回の水遊び,水泳学習を終えました。

 はじめは顔をつけるのも怖かった子も,最後は少しずつ顔をつけられるようになってきました。
 時間の最後には検定をしました。ふだんの練習の時以上に力を出し切り,記録更新となった子が多かったです。
 引き続き夏休みのプールにも参加したり,お家からプールに行く機会があればそれを利用して,記録が伸びるよう,がんばりましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp